macfujilog

人生をより楽しく

*

一人暮らしこそドラム式洗濯機を購入すべき理由と注意点【時間を生み出す】

   

Search wash Free Photos Stock Images Foter
こんばんは。MACFUJI(@macfuji303)です。

一人暮らしをするにあたって、一番思い切った買い物はドラム型洗濯機でした。

【レビュー】面倒な洗濯を楽勝にすべく日立のドラム式洗濯乾燥機を購入 | macfujilog

もともと僕は洗濯が大嫌いで、少しでも洗濯を楽にできないかなあ・・・という気持ちで購入したものですが、これが僕の一人暮らし独身ライフを大きく変えてくれました。

一人暮らしこそ乾燥機能付きのドラム式洗濯乾燥機を購入すべき理由をご紹介しようと思います。

スポンサード リンク

圧倒的に洗濯時間を短縮できる

Search time Free Photos Stock Images Foter
ドラム式洗濯機を購入してから、一番強く感じたのは「使える時間が圧倒的に増えた」ということです。

ドラム式洗濯乾燥機は洗濯から乾燥までを一気にしてくれるので、洗濯物を洗濯機に入れて、洗濯をして、取り出して、干すして、乾くまで待つという過程をすっ飛ばすことができます。

洗濯物を入れて、ボタンを押すとふかふかに完走した状態で出てくるので、洗濯に関する手間がほとんどなくなりました。

僕は、朝洗濯物をドラム式洗濯機に入れて、帰宅時間に合わせて洗濯が終わるようにタイマーをかけます。

仕事が終わって帰宅すると、そこには乾燥が終わった洗濯機が待っているので、あとは畳むだけで洗濯終了。実際に洗濯にかかる時間を感じません。外出中に勝手にやってくれていますからね。

洗濯場所が大幅に減らせる

Search clothes Free Photos Stock Images Foter
通常、洗濯をするためには洗濯機の場所、洗った洗濯物を干す場所、洗濯物をたたむ場所が必要ですが、ドラム式洗濯乾燥機の場合、必要になる場所は洗濯機の場所と畳む場所くらいです。

乾燥した状態で洗濯が終わるので洗濯物を干す場所が不要になります。

一人暮らしの部屋、ほとんどの人がワンルームにお住まいなのではないでしょうか。狭い家のスペースを有効活用するために、洗濯物を干すスペースを減らせたら部屋にかなりのスペースが生まれます。

一人暮らしでドラム式洗濯機を購入するときに注意すること

設置に問題がないかを事前に調べておく

一人暮らしでドラム式洗濯機を導入するにあたって、実際に住んでいるマンションやアパートに問題なく設置することができるのかどうかを確かめるべきです。

最低限、入り口のドアの幅と、洗濯機設置スペースの広さは確認しておきましょう。

僕は実際、ドラム式洗濯機を購入するにあたり、入り口の広さを測ったら73センチだったのですが、設置する際はかなりギリギリでした。スリムタイプを選んでいたのでなんとかなったという点もあるかもしれませんが、せっかく買った洗濯機が家に入らない、設置できないということになってしまっては何の意味もありません。

できるだけ容量が大きな洗濯機を買う

「一人暮らしだから、洗濯機の容量は小さくていいかな・・・」とどうしても思いがちですが、洗濯機はとにかく自分の買うことができる最大容量を購入しましょう。

ドラム式洗濯乾燥機は、乾燥機能がついているということもあり、洗濯機にいっぱいいっぱい洗濯物を詰めて洗濯をするとしっかり洗って乾燥できないということになる事があります。

しかし、一人暮らしだとどうしても洗濯物をまとめてしまいがちです。結果、容量の大きな洗濯機にしないと、余裕のある洗濯ができなくなってしまいます。

洗濯機が臭くなることがある(らしい)

ドラム式洗濯機を購入する際、ネットで調べたりしていると「洗濯機が臭くて、洗濯物に臭いがうつる」などというレビューが目立ちました。

実際に匂いがするという日立のドラム式洗濯機を使用していますが、今のところ全くと言っていいほど匂いはしていません。

僕は毎回、洗濯と乾燥を連続して行っているので匂いが発生しないのでしょうか。そこは謎なのですが、洗濯機能、乾燥機能だけを使うと匂いが発生するという記事もありました。

まとめ:楽したいならドラム式洗濯機は絶対買うべき

一人暮らしで家事をする時間がない。帰ってきたらクタクタになっている貴方。洗濯なんかに時間を使っている場合ですか?

貴重な時間を有効活用するためにも、一人暮らしにはドラム式洗濯機を導入すべきです。

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Life

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です