macfujilog

人生をより楽しく

*

【レビュー】スマホで何でも家電を操作?!学習リモコンになるiRemocon Wi-Fiがおすすめ

   

みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

家の中にいろんな家電があると、それに伴い増えてくるのがリモコン。エアコンをつけたり、テレビを消したりするのに、リモコンが1つにまとまっていれば便利ですよね。スマホで家電を操る・・・

そんな便利な商品があったので買ってみました。

IMG 2358

iRemocon Wi-Fi(アイリモコンワイファイ)という商品です。
リモコンの赤外線信号を学習し、本体から発射することでいろんなリモコンを一つに集約することができます。

スポンサード リンク

リモコンを一つにまとめ、スマホで操作できる

最近はいろんな家電をリモコンで操作できるようになりました。便利ではあるものの、家電の数だけリモコンがあるという事態が発生するようになりました。

そんな大量のリモコンを1つにまとめて、なおかつスマホで操作することができます。

操作する度にいろんなリモコンに持ち替えて操作する手間が省けるので、リモコンを整理することができます。

価格、プラン等

気になるのがiRemoconWi-Fiの価格ですね。

今現在、Amazonでは価格が22000円です。

Amazonのレビューを見ていただければわかるかと思いますが、非常に評価が低いです。便利な商品なのですが、評価が低いのには理由があります。

このiRemoconWi-Fiを発売しているグラモという会社が、機器のレンタルサービスを月300円で始めたことで、わざわざAmazonで22000円を出して本体を購入するメリットが殆どないためです。

Amazonで本体を買うと22000円かかるのですが、外出時に家電を操作する有料プランが月に300円別途かかってしまいます。この有料プランも込みでグラモが月300円のレンタルプランを導入しているので、Amazonで本体を購入するメリットは無いと言っていいでしょう。

僕も実際に、グラモのレンタルサービスを申し込み、利用しているので、初期費用は0円です。

注意して欲しいのが、月に300円の2年縛りとなることです。300×12ヶ月×2年で、7200円となります。有料プラン込みとしても、かなりお得なのではないでしょうか。

ここが便利

iPhoneを使い、初期設定を行います。説明書があるので、設定自体はとても簡単です。


iRemoconWiFi
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル

iRemoconWi-Fiの公式アプリです。説明書通りに設定すれば、問題なく設定することができます。

リモコンも、赤外線であればほとんどを学習させて、スマホで操作できるように鳴ります。これは便利!!

僕がまず設定したのは、エアコンのリモコンです。iPhoneでエアコンを操作できるようになったので、とても便利になりました。

iRemocon。外出先からも使用できる有料プランに加入していることもあり、外出先からもエアコン操作ができるようになりました。GPSと連動した操作もできるため、家から出たらエアコンをオフにする。仕事終わり家に近づいたらエアコンをオンにするといった使い方ができるようになりました。

帰ってきたら部屋が快適になっているのはとても嬉しいです。

ここがイマイチ

僕がiRemoconWi-Fiを導入して便利だったことも多いのですが、不便なこともあります。

結構アプリが不安定で、しばしばリモコン操作ができなくなることがあります。これに関してはiRemocon Wi-Fiの設定やルーターの設定等が関係してくると思うので、また改善していきたいと思います。

そして、僕の使用環境では、リモコンを使って操作する家電がそんなに多くなかったのも事実です。一般的には、テレビ、HDDレコーダー、扇風機があり、それらのリモコンを一本化できると思うのですが、僕の家にはテレビもレコーダーも扇風機もありません。

結局、登録した機器は、エアコンとルンバだけです。これからリモコン操作できる家電が増えるかというと、現状結構満足な環境なので、これ以降家電が増える可能性は低いのではないかと思っています。

ルンバを2ヶ月使って気づいた。一人暮らしこそルンバを買え! | macfujilog

まとめ

リモコンがたくさんあってしかたがないという人にはオススメです。
僕の使用環境では操作できる家電が少ないですが、それでも受けている恩恵はとても多いです。スマホで全てを操作できる環境になるようになればいいなと思います。

2016年7月5日に発表になりました。レオパレスがiRemocon Wi-Fiを新築全戸に設置するみたいです。家のIoT化が確実に進んでいますね。

進むIoT化!レオパレス21が新築全戸にiRemoconを標準装備 | RBB TODAY

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - iPhone, Life

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です