macfujilog

人生をより楽しく

*

HDMI接続のモニターが途切れる原因と対処法

   

Lightroom 5 Catalog lrcat Adobe Photoshop Lightroom 現像

自宅ではメインで使っているMacBook Pro Retina 13インチをデスクトップ環境にして使用していますが、その際に接続しているディスプレイの表示が途切れることがありました。

MacBook Pro をデスクトップ化して使うことで、自宅での作業が超捗るよ | macfujilog

作業中に急に画面が表示されなかったり画面が真っ暗になったりするのはとても不便なので、原因を特定してみました。

すると、意外なところで画面のブラックアウトが起きていたので、ご紹介したいと思います。

スポンサード リンク

具体的な症状は?

具体的には、モニターが一瞬真っ暗になったり、暫くの間真っ暗になるのを繰り返すような状態です。

調子のいい時はしっかりと画面表示されているのに、調子が悪い時は数分に一度のタイミングで画面が真っ暗になるので、作業するのに非常にストレスがかかったまる状態でした。

デスクトップ化して使っているときは接続しているディスプレイがメインとなっているので、モニターへの接続が途切れるととても不便です。

思い当たる原因を考えてみた

Foter Free Stock Photos Images

ディスプレイの電源不良

まず、ディスプレイの電源がオンになったりオフになったりを繰り返しているのではないかと考えました。

症状が出ている間、電源部分を確認しましたが、どうやら問題がないようです。

また、電源ケーブルの不良も特になく、電源系統に問題はありませんでした。

HDMI接続の不良

Search HDMI Free Photos Stock Images Foter

僕はMacBook Pro Retina と液晶ディスプレイをHDMIで接続していました。

HDMI端子の接続不良だと考え、一度HDMIケーブルを抜いて再度挿したり、端子を置くまでしっかりと差し込んだりしてみましたが、全然ダメ。

家にもう一本あったHDMIケーブルに変えてみてもダメ。一向に改善の気配はありませんでした。

不具合の原因がわからない・・・

問題は暗礁に乗り上げかけていました。どこもおかしな所が見当たらなかったからです。

もうこうなったらGoogle先生に頼るしかありません。
「HDMI 途切れる」で検索し、助けを求めたところ、このような記事が見当たりました。

HDMIの不具合とその対処方法 -ホームシアター研究室

なんと、品質の悪いHDMIケーブルの場合、映像が途切れたり、映らなかったりすることがあるようです。

1080pで出力すると、データ量も多くなるので尚更動作不良が起こる可能性が高くなるとのこと。

読んでみると症状が似ている…もう疑うのはHDMIケーブル本体しかありませんでした。

画面が途切れる原因はHDMIケーブルだった!

僕が使っているHDMIケーブルは、2013年に購入した、PLANEXというメーカーのAmazon限定モデルです。

安いですね。でも、レビューを見たりする限り品質が悪いとも言いがたいです。

どうせ品質がいいと言われているお高いHDMIケーブルを買ったところでまた画面の接続不良が発生するんでしょ。と半ば投げやりな気持ちだったので、新しいHDMIケーブルを買うのはやめました。

MacBook Pro Retina とディスプレイの接続方法を変えれば、問題は解決するのではないかと考えたのです。

ThunderboltとDVI端子で接続

MacBook Pro Retina 13インチに残された端子は、Thunderboltのみ。もうHDMIには頼れません。

ディスプレイ側にはDVI端子があったので、ThunderboltとDVI端子のアダプターを使って接続してみることにしました。

使ったのはこちらのアダプター

根性保証という意味不明な保証がついていますが、評価は上々なようです。

こいつを使って、ディスプレイにはもともと付属していたDVIケーブルを使いました。

結果は完璧。もう途切れることはなくなりました。

MacとHDMIの相性が悪いのか、データ量が多いのか僕にはわかりませんが、僕のHDMIに対する信頼度は急落しました。

おわりに

FullSizeRender 2

HDMIの代わりに、Thunderboltが追加された僕のMac。ディスプレイ側もDVI端子ということで、接続部分はしっかりとネジで固定されているので、接続不良の心配もありません。

画面がブラックアウトするストレスから解き放たれた幸せは計り知れず、これからMacの利用頻度が高くなるのは間違いなさそうです。

BenQ 24インチワイド スタンダードモニター (Full HD/TNパネル/ブルーライト軽減) GL2460HM
ベンキュージャパン (2013-06-21)
売り上げランキング: 32
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Mac

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です