macfujilog

人生をより楽しく

*

ブログが消えてから5ヶ月で元のPV数に戻した方法を公開します

   

みなさんこんばんは。MACFUJI(@macfuji303)です。

2016年になりまして、新たな気持でブログを更新していきたいと思う今日このごろですが、ふとブログのアクセス解析を見ていたら、ブログのPV数が5万PVを超えていました。

ブログが消滅してから早2ヶ月。少しづつ回復してきたけど、独自ドメインの強さを改めて実感。 | macfujilog

ブログが消えてから5ヶ月で、以前のPVまで数字を持って行ったわけです。ブログのアクセス数の伸びとしては驚異的だと思います。

今回は僕がここまでアクセスを伸ばせた理由を話そうと思います。

スポンサード リンク

ブログのアクセス数の増減

統計情報 macfujilog WordPress com

僕のブログのここ10ヶ月ほどのPVの動きです。

この統計データはWordPress純正の統計情報を使っています。多くのブロガーがGoogle Analyticsを使っていると思いますが、僕はうっかり、ブログが消滅したタイミングでGoogle Analyticsとの連携が解除されていました。

見ていただければ一目瞭然なのですが、2月から8月までじわじわと伸びていたアクセス数が、9月になってガクッと落ち込んでいます。

9月に僕のブログは、一度全てが消えてしまっています。もちろん、更新した記事はまっさらな状態です。

しかし、10月、11月と驚異的にPVが伸び、12月には以前(8月)の水準まで戻っています。

アクセス数が戻った理由

Search power Free Photos Stock Images Foter

ブログが消えてから3ヶ月で、どうしてこのように急激にアクセス数を回復させることができたのか自分なりに考えてみました。

SEO対策をやり直した

これが一番大きいかもしれません。自分なりにSEO対策をしてみました。

内部リンクを増やしたり、読み手を考えた文章を書くように心がけました。(必ずしも本当に読みやすくなっているとは限らないが)

僕の中で、最も効果の出たSEO対策は、「とにかく長文を書き、語彙数を増やす」でした。今でも過去記事などを読み、文章として説明不足のものに説明を補ったりして、できるだけ長文にするように心がけています。

2015年、最も効果的なSEOの手法は長文を書くこと | Lifeclip

この記事はSEO対策においてとても参考になります。長文ですがぜひお読みください。SEO対策のトレンドがまとめてあります。とてもわかりやすいです。

過去記事を復活させた

ブログが消えたとわかって、僕がまず最初に撮った行動は、「過去記事をどこかから見つけてくるという作業でした。

そんなこんなで、過去記事のキャッシュを保管しているサイトを見つけたので、過去記事のいくつかは復活させることができました。

消えてしまったブログやサイトを見ることができるInternet Archiveが便利!過去記事も検索できる! | macfujilog

このサイト、本当にありがたいです。これがなければ僕は終わっていました。

また、過去記事を編集する中で、文章の構成や流れを考え直し、追記をしました。結果としてこの推敲作業がブログのSEO対策に役立ったとも考えています。

過去記事はアップしてそれで終わりではなく、何度も見返して、書きなおすことが大切であると学びました。

ドメインの力に助けられた

Search power Free Photos Stock Images Foter

ブログドメインの力は偉大です。ブログが消える前まで安定して運営していた分、Googleは新しく記事を投稿してもある程度記事を評価してくれました。

普通、記事をアップしてから検索エンジンにインデックスされ、上位に表示されるまでにはかなり長い時間がかかりますが、これまである程度上位に表示されるページも多かった僕のブログは、アップしてから上位表示されるまでの時間がとても短かったです。

そのおかげでこんな短期間でPVをアップさせることができたのでしょう。

これからブログを始めようと思っている人に伝えることがあるとすれば、間違いなく「独自ドメインでブログを作るべき」ということです。

ブログを始めるときに、この「macfuji.com」というドメインを取得し、コツコツと育ててきた結果、今ではこのドメインが僕の資産です。

まとめ

いかがだったでしょうか。

僕がここまで急激にPVを伸ばすことができたのは、これまでそこそこブログを運営してきたからということもあるかもしれないので、ブログ初心者には当てはまらないかもしれません。

しかし、もしブログが消えてしまった人がいた時は、僕のブログを読んで、参考になることがあれば嬉しいです。

おわりに

いつもWordPressのアクセス解析を見ていたため、Google Analyticsのことはすっかり忘れていましたが、連携の設定をし直そうと思います。

やはりGoogleAnalyticsの解析は優秀です。

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Blog

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です