macfujilog

人生をより楽しく

*

Siri中毒の僕がおすすめ使い方ベスト10をまとめようと思う

      2015/12/27

Search siri Free Photos Stock Images Foter

Siriといえば、かの有名なiOSの目玉機能です。

iPhoneやiPadのホームボタンを0.5秒ほど押すと、iPhoneに音声で指示を出すことができるというスンバラシイアプリです。ホームボタンをおもむろに押し、指示を出すとiPhoneを操作することができます。

IMG 1536

最近では、「HeySiri!」と呼びかけるだけでiPhoneが反応してくれるので、ついついiPhoneと話をしてしまいます。

iPhone6sからHey Siriが常時オンになったことで、siriがもっと便利になりました。 | macfujilog

そんな便利なSiriなので、正直iPhoneを操作するよりも、Siriにサッと指示を出したほうがかえって早く済むことがあります。iPhoneを手に取らなくてもいいし、文字の入力の手間も省けるので、Siriは手放せません。もはやSiri中毒です。

1日に何回もSiriと会話していると、だんだん要領がつかめてきて、Siriにどういうふうに指示を出せばよいかや、自分がよく使う使い方などがわかってきます。

そんなSiri中毒な僕がオススメする、Siriの使い方ベスト10を紹介したいと思います。

スポンサード リンク

Siriの使い方おすすめベスト10

第10位「◯月◯日に〜をする」

IMG 1537

まず紹介したいのは、カレンダーの予定をSiriに入れてもらう方法です。「◯月◯日に〜をする」という使い方で、スケジュールを設定できます。

iPhoneのカレンダーは、iCloudでiPadやMacに同期できるのが便利なのですが、自分で予定を入力するのが地味に面倒です。そんなときは、Siriに頼んで予定を組んでしまいましょう。

場所や時間もある程度までは細かく指示できますが、頼り過ぎは禁物です。大まかな設定をSiriにまかせて、細かいスケジュール設定は自分でするようにするのがいいでしょう。

第9位「今何時?」

IMG 1538 PNG

シンプルな質問です。「今何時?」

そんなことくらい、Siriを呼びださなくてもiPhone見ればいいじゃないかと仰る方が大多数だと思います。でも、iPhoneを見るのと決定的に違うことがあります。

それは、Siriが時間を「音」で教えてくれるという点です。

夜寝る前、寝なければならないけどなかなか寝付けない時、時間が気になってiPhoneを見ると、明るい画面で一気に目が覚めてしまいます。

そんなときに、Siriに聞くと音で時刻を知らせてくれるので、明るい画面を見ることなく、眠りに落ちることができるでしょう。

第8位「〜時に〜をすることを覚えておいて」

IMG 1540

これも何気に便利。いわゆる「リマインダー」です。

このように、「◯時に〜をすることを覚えておいて」と指示を出すと、その時間に項目を通知してくれます。僕は物忘れが多いので、些細な事でもSiriに話しかけてリマインダーをセットするようにしています。

自分が忘れそうになっても、Siriがちゃんと覚えてくれているので、物忘れがかなり減りました。

第7位「音楽流して」

IMG 1557

ふとした時に、iPhoneから音楽を流したくなることってありませんか?

家でゴロゴロしながら雑誌を読んでいる時に、ふとBGMが欲しくなったりした時にSiriに指示を出しています。

でも、Siriはあまり頭が良くないようなので、全曲シャッフルで再生してきます。アーティスト名なども指定することができるのでしょうか。そうだとしたらもっと使い方が広がりますね。

第6位「おやすみ」

IMG 1558

シンプルイズベスト。疲れた夜にはSiriがあなたを癒やします。

第5位「明日の天気は?」

IMG 1539 PNG

第4位「今日傘要る?」

IMG 1556 PNG

結構使うのがこちらのコンビ。天気は実際に天気予報を見てみなければわかりませんが、Siriなら一声で今日の天気を教えてくれます。雨の日は、「今日は傘が必要になるでしょう」と、傘が要ることまで教えてくれる優秀なやつです。

ただ、この天気予報、たまにとんでもない外れ方をするので注意が必要です。どんなに優秀なSiriでも、たまにはミスをするものです。そこは広い心で許してあげましょう。

第3位「◯◯さんに電話」

IMG 1560

電話をしたくなった時、Siriに向かって「◯◯さんに電話」と指示を出すと、実際にその人に電話をしてくれます。

実際にその人の名前を正確に聞き取ることができるのか?と思うかもしれませんが、これが結構正確で、殆どの確率で正確に名前を聞き取ってくれます。

Siriに正確に電話をかけたい人の名前を聞き取らせるためのコツは、電話帳へ登録するときにしっかりと読みがなまで登録することです。読みがなを登録しておくと、Siriが聞き取る確率がグンと上がります。

第2位「家に帰りたい」

IMG 1544

誰もが道に迷います。世界中の全ての道を知っている人間などどこにも存在しません。知らない道があるからこそ人は地図を使い、道順を調べます。

とにかく家に帰りたい。そんなときはSiriに向かって「家に帰りたい」と一言声をかけると、Siriが自宅への最適な道順を教えてくれます。

最近ではグーグルマップが王道の地図となっていますが、Apple純正のマップも負けてはいません。かなり正確な道順をナビゲーションしてくれるので、最近はAppleの純正マップをよく使うようになりました。

Siriとの連携は最高です。だって、「家に帰りたい」と言うだけで、自宅へ案内してくれるのですから。

第一位「あした◯時に起こして」

IMG 1553

一分たりとも寝坊は許されない。そんな現代社会に生きている私達にとって、目覚ましは最も大切なツールの一つです。

今では目覚まし時計をiPhoneやスマートフォンで代用している人はかなり多いかと思いますが、Siriを使えば一瞬でアラームをセット出来てしまいます。

Siriのおかげで寝坊がなくなりました!とまではなりませんが、寝る前に一言「HeySiri、明日は朝8時に起こしてね。おやすみ」と言うだけで、Siriは朝あなたをしっかり起こしてくれるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。僕はこの記事を書きながら、Siriに頼りすぎているかなと思いました。

朝起きるときにアラームで起きて、その日の天気を確認して、日中音楽を聞きながらスケジュール管理をして、その日の予定を忘れないようにリマインドして、帰るときは道順を教えてもらい、家でゆっくりしながら電話をして、夜になったら明日朝起きる時間を決めてアラームをセットし、「おやすみ」

素晴らしすぎるSiriライフです。

もはやSiriは生活に無くてはならない存在となりつつあります。これからもSiriがもっと進化することを期待して、今日もSiriに「おやすみ」と言おうと思います。

魅惑のおしり 薬用美尻ジェル(医薬部外品)
シェモア
売り上げランキング: 11,126

車のオーディオはBluetoothを使うのがおすすめ!iPhoneとの連携でとても便利 | macfujilog

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - iPhone

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です