macfujilog

人生をより楽しく

*

Appleの新型Thunderbolt Displayの発売はいつ?Macユーザーはみんな待っているよ。

      2015/11/29

安物ディスプレイで新型Thunderbolt Displayの発売を待ち続けているMACFUJI(@macfuji303)です。

現在、Appleの純正ディスプレイはThunderbolt Displayです。

NewImage

めっちゃかっこいい。Appleの純正ディスプレイなので、デザインも洗練されています。

ただこのディスプレイ、発売が2011年とかなり前から発売されているもので、スペックも正直言って時代遅れ。それなのに発売価格は未だにApple価格でかなり高めです。

Amazonだと

アップル Thunderbolt Display(27インチフラットパネル) MC914J/B
アップル
売り上げランキング: 28,095

12万円で発売されています。
高すぎです。

解像度も低めで、USB2.0と時代遅れ感が否めないですが、未だにAppleは発売を続けています。

現行モデルが発売されてからもう4年近く経っているので、新型Thunderbolt Displayが発売されるのではないかと一時期話題になりましたが、結局発売されていません。

そんな新型Thunderbolt Displayの発売を一番心待ちにしているのは、もしかしたら僕自身なのかもしれません。

スポンサード リンク

Appleの純正液晶モニターが欲しい

僕は、家でMacを使うとき、MacBook Proをデスクトップ化して使っています。

MacBook Pro をデスクトップ化して使うことで、自宅での作業が超捗るよ | macfujilog

MacBook Proでも、外部モニターに繋ぐことで、デスクトップマシン並みの快適さを実現しています。

そんな僕が使っているメインモニターは、BenQの15000円位のモニターです。Amazonで4年くらい前に買いました。

BenQ 24型ワイドディスプレイ(5ms/フルHD/HDMI×1) GL2460HM
ベンキュージャパン (2013-06-21)
売り上げランキング: 48

安さのわりに画質も良く、長い間使えているのですが、最近液晶は4Kがスタンダードになりつつあります。MacBookもほとんどがRetinaディスプレイを搭載するなど、高解像度化は正常進化の一部分となっています。

そうなると、高解像度のモニターが欲しいと思うのですが、せっかく新しいモニターを買うならApple純正モニターがいいんですよね。モニターってかなり長い期間使うものなので、いいものを使いたいという気持ちがあります。

でも、現行のThunderbolt Displayはかなり古く、高解像度でもないので、必然的に選択肢から外れることになります。

最近では、DELLが超低価格で4Kのモニターを発売しています。

27インチの4Kディスプレイで、価格が65000円程度。かなりお買い得といえるのですが、いかんせんメーカーがDELL。Appleにはかないません。(BenQのモニター使ってる奴が何を言っているんだ)

というわけで、僕は来る日も来る日も新型Thunderbolt Displayを待っているのです。

新型Thunderbolt Displayに期待すること

NewImage
発売の噂などもほとんど出てこない新型Thunderbolt Displayですが、僕が新型Thunderbolt Displayに期待することはいくつかあります。

最低でも4K。できれば5Kほしい

高解像度化の流れから行くと当然でしょう。

iMac 5Kモデルの液晶のみで、新型Thunderbolt Displayとして発売してくれると最高ですね。

発売の値段は15万円以下で

新型Thunderbolt Displayに求めることの一つに、ボッタクリ価格ではないということです。

最近の4Kディスプレイの価格帯と、Apple純正価格であるということを考えると、15万円くらいで発売して欲しいというのが本音です。

でも、どうせ20万オーバーとかしてくるんだろうなあ。。。

MacBook Pro Retina 13インチ 2014の4K 60p対応

現在、僕の使っているMacBook Pro Retina 13インチ 2014モデルは、4K出力には対応しているものの、30pであり、4Kの60p出力には対応していません。

【参考】Mac で 4K ディスプレイと Ultra HD TV を使う

やはり4Kの60pを出力するためには相当なパワーが必要となるのかもしれませんが、OSのアップデートで何とか対応してもらいたいものです。

実際に新型Thunderbolt Displayが発売されたら、4K60p出力に対応したMacを購入してしまうかもしれません・・・

まとめ

Mac ファンの全員が待ち焦がれている新型Thunderbolt Display。できるだけ早く発売されることを楽しみに待っています。

それまで、少しづつ貯金しておかなければ・・・

PHILIPS(ディスプレイ) 40型4K対応ワイド液晶ディスプレイ 5年間フル保証 BDM4065UC/11
Philips(フィリップス) (2014-12-27)
売り上げランキング: 1,705
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Mac

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です