macfujilog

人生をより楽しく

*

Nikon D5はどんなカメラになるのか??デザイン、スペック、価格を噂を踏まえて大胆予想してみました

      2016/01/06

フラッグシップには手が届かないとわかっていながらも、新製品はいつも気になってしまうMACFUJI(@macfuji303)です。

現在(2015年11月)ニコンの一眼レフのフラッグシップモデルは「D4s」です。

Nikon D5はどんなカメラになるのか デザイン スペック 価格を噂を踏まえて大胆予想してみました macfujilog

先代のD4から順当な進化を遂げ、非常に安定した機種に仕上がっています。正直一眼レフカメラの完成系と言っても過言ではありません。

しかし、ここまで完成度の高い商品があると、「次はどんな素晴らしいカメラをリリースしてくるのか」が非常に気になるので、現在ある噂や情報をもとに「D5」がどんなカメラになるかを大胆予想してみました!

ちなみに今、ニコンではD5を開発中とのことです。公式で発表されました。

スポンサード リンク

D5のデザイン

まず、最初に外観の変更です。

「D4」から「D4s」への進化は、sが付いたマイナーチェンジと言われていますが、今回のアップデートは「4」から「5」への進化なので、メジャーアップデートであるといえます。

メジャーアップデートでは、外観の変更があるとされています。

気になるデザインは・・・こちら

空白 Skitch キャンバス

あくまで予想ですが、かっこいい!!!

大幅にデザインが変更になっていますね。
シャッターボタンも変更になっています。頭の部分が三角になっていますね。F3を思い出します。

D5のスペック

外観は近未来っぽいデザインになるという噂もあるのですが、正直噂の範囲です。それに対して、スペック面では詳細なリーク情報が出回っています。

デジカメの最新情報を紹介されているデジカメinfoさんには、以下のように記載されています。

– 新しい20MP フルサイズセンサー

– AF測距点は173点

– D4Sと同じ画像処理エンジン

– ボディのデザインはD4Sと似ている

このことから、順当に進化を遂げていくものと思われます。

スペック的に、フラッグシップ機は画素数を抑えめにして高感度と連写に特化するものという理論が定着しています。特に高感度は最近のトレンドであり、高感度を常用51200に上げてくることは必至なのではないでしょうか。

ただ、画像処理エンジンがD4sと同じであるという記述から、劇的な高感度化(α7sのような超高感度)にはならないと考えられます。

D5の高画素化に関して思うこと

高感度化と並んで、超高画素化も最近のトレンドで、ニコンがD800という超高画素モデルを出してから、Canonも5DRというバケモンマシンをリリースしてきました。

ここから言えることは、「超高画素化」はフラッグシップとは別の機種で進化を進めようとしているということです。フラッグシップに高画素もプラスしてしまうと、その分他のスペックを妥協しなければならないようです。

ニコンの高画素はD800系統に期待したいところです僕の使っているD800Eも超高画素モデルです。高画素もなかなかいいですよ。

【レビュー】中古のD800Eを買いました。超高画素で画質も超満足 | macfujilog

D5の発売時期

Nikon D5はどんなカメラになるのか デザイン スペック 価格を噂を踏まえて大胆予想してみました macfujilog

気になるのは発売時期です。ニコンやキヤノンのフラッグシップモデルは、オリンピックイヤーにオリンピックイヤーにアップデートされるというのが通例となっています。

ということは、次のオリンピックは、2016年のリオデジャネイロオリンピックなので、2016年頃の発売となるのではないでしょうか。

もう来年ですね。あっという間です。

気になるD5の発売価格

販売価格は、これまでのフラッグシップと同じく60万円前後になるのではないでしょうか。購入できるのはプロと一握りのアマチュアですね。僕には到底手が出ません(笑)

おわりに

フラッグシップのリリースは、メーカーの威信をかけたものであるので、ニコンもD5に関しては相当気合を入れてくるのではないでしょうか。僕はまだまだD800Eで頑張っていこうと思いますが、空から60万円ほど降ってきたら買おうと思います。

(2016/1/6 追記)

Nikon D5が正式に発売されましたね。

デザインはD4を踏襲しているようですが、基本性能がかなり向上しているような感じです。

詳しくは公式ページを御覧ください。

【レビュー】おしゃれすぎるカメラバッグ!CHROME NIKO PACKは全カメラ男子におすすめしたい! | macfujilog

【レビュー】中古のD800Eを買いました。超高画素で画質も超満足 | macfujilog

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Camera

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です