macfujilog

人生をより楽しく

*

Macでホットコーナー使っていない人は今すぐ設定すべき。僕自身の設定を紹介

      2015/11/16

みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

Macにはたくさんの便利機能が搭載されており、ウィンドウズとは比べ物にならないほど操作感が良いです(僕の個人的な感想)

その中でも、特に便利な機能があります。それはホットコーナーという機能です。

この機能は、Macのデスクトップのカドにカーソルを持って行くと、指定したアクションを行うというものです。

スクリーンショット 2015 11 12 23 11

それぞれの角に、振り分けたアクションを設定しておくと、Macをより便利に使うことができます。

スクリーンショット 2015 11 12 23 11

この機能は、以前から便利だなあと思って使っていたのですが、最近設定を見なおしたところ、もっともっと便利になり、手放せない機能となりました。

スポンサード リンク

ホットコーナーの設定方法

ホットコーナーの設定方法は、環境設定→MissionControlを開きます。

Mission Control と Macの機能 ホットコーナー を有効活用する方法 Linkman

すると、角にホットコーナーの表示があるので、クリック。

Mission Control と Macの機能 ホットコーナー を有効活用する方法 Linkman

すると、このような表示が出てくるので、それぞれのコーナーにどのアクションを設定するか、決めます。

たったこれだけです。

僕のホットコーナーの設定

僕はちなみに、このように設定しています。

Mission Control と Macの機能 ホットコーナー を有効活用する方法 Linkman

  • 左上:MissionControl
  • 左下:なし
  • 右上:通知センター
  • 右下:ディスプレイスリープ
  • 左上:ミッションコントロール

    基本的に、画面左上はMissionControlを設定しています。

    ミッションコントロールは、トラックパッドを使っていると4本指で簡単に起動させることができるのですが、マウスを使っていると起動させるのが大変です。

    本来Dockから起動させ無くてはならないミッションコントロールを、ホットコーナーに設定します。

    スクリーンショット 2015 11 12 23 21

    そうすることで、ミッションコントロールを簡単に表示することができます。

    左下:なし

    ホットコーナー、左下はなしにしています。

    4つの角のうち1つをなしにしてしまうなんてもったいない感じがしますが、これには理由があります。

    それは、僕がMacBook Proをデスクトップ化して使っているからです。

    MacBook Pro をデスクトップ化して使うことで、自宅での作業が超捗るよ | macfujilog

    NewImage

    このように、メインディスプレイの左下にMacBook Proの本体をサブディスプレイとして使用しているので、左下にホットコーナーを設定してしまうと何かと不都合があるんですね。

    右上:通知センター

    通知センターを右上に設定していると、とても便利です。

    新OSであるEl Capitanになり、Dockだけでなくメニューバーも隠す事ができるようになりました。これはこれでとても便利なのですが、すぐに時間がわからなかったり、日にちがわからなかったりした時に、サッと右上にポインタを持っていけば、今日の日付、予定、時間などがわかります。

    また、アプリの通知を設定しておくと、それぞれの確認も一瞬でできるようになるので、とてもおすすめです。

    右下:画面スリープ

    Foter Free Stock Photos Images

    この機能がホットスポットの真骨頂です。

    画面右下を画面スリープにすることによって、Macをワンタッチでスリープ状態にすることができます。一瞬でスリープにできるということで、セキュリティレベルが段違いにアップします。

    たとえば、作業をしていて少し席を離れるという時に、マウスカーソルを右下に運ぶだけで、画面をスリープ状態にすることができます。

    これによって、Macにはロックがかかり、他の人が使用することができなくなるのです。

    この機能を使うことで、Macを離れる一瞬でもロックを掛けることができるようになったので、セキュリティ意識が高まりました。

    ホットコーナー起動はマウスカーソルを少し動かすだけ

    ホットコーナーを使えば、MissionControlなどトラックパッドでできていた動作なども、4本指を使ったアクションより素早く動作ができる感じがあります。

    トラックボールに至っては、ボールをひところがしするだけです。

    トラックボールおすすめNo.1と噂のm570t を購入しました。こんなに使いやすいの? | macfujilog

    この便利さに慣れてしまったら、あなたもホットコーナーを手放すことができなくなることでしょう。

    MACFUJI

    About

    社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

    LINEで送る
    Pocket

     - Mac

    Message

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です