macfujilog

人生をより楽しく

*

ブログが消滅してから早2ヶ月。少しづつ回復してきたけど、独自ドメインの強さを改めて実感。

      2015/11/01

ブログを育てるということは、頂上のない山を登るようなものなのでしょうか。

空白 Skitch キャンバス
みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

僕が1年ほど前から少しづつ書き連ねていた当ブログが、不慮の事故により消滅してから2ヶ月が経ちました。

WordPressの投稿が全て消えてしまいました。過去記事も消滅。途方に暮れた僕・・・ | macfujilog

なんともひどい状況です。なんせ、1年間ほど続けていたブログが全部消え去ってしまったのですから、当時の落ち込み様は半端じゃなかったです。

一時期はブログを辞めてしまおうか。ここが辞めどきなのかなぁーなどと思いましたが、折れそうな心をなんとか支え、コツコツとブログの修復を図ってきました。

そうして2ヶ月が経ち、以前のブログでは1日2000PVほどあったものが、1日1000PV 、月間にして30000PVほどに回復しそうです。

スポンサード リンク

ブログ修復に最も役立ったサイト

僕が2ヶ月間でブログを修復するにあたって、まず最初に行うべきことがブログの過去記事の修復でした。

しかし、サーバー上にも残っていない、ローカル上にも、WordPress内にも投稿記事が残っていないので、どうしようもない状況でした。

そんな中、過去記事を発見することができたのです。それは、Internet Archiveというサイトを利用する方法でした。

消えてしまったブログやサイトを見ることができるInternet Archiveが便利!過去記事も検索できる! | macfujilog

このサイトは、インターネット上にあるサイトを定期的に保管してくれるサイトで、僕のブログもいくつか当時のままの状況で保管されていました。

本当、Internet Archive様様でした。

その後、掘り出すことのできる記事をコピーし、再度ブログエディタでアップし直す作業に追われました。特に、多くの読者に読まれていた記事が残っていたのは救いでした。

新たに追加する記事もあれば、昔の記事をそのまま使うこともありました。
そして、昔の記事を読み返すことで、自分に足りなかった文章を修正したりしながら、徐々に記事数を増やしていきました。

そんなこんなで、現在ブログの記事数は30ほどになっています。

独自ドメインのSEOの強さを感じた

今回、ブログが消失したことで、新しく投稿しなおした記事のSEOはガタガタになるかとおもいきや、再投稿した記事も検索上位に表示されることが多々ありました。

普通ブログが消えてしまったら記事の競争力は落ち、信頼回復するためにかなりの時間を要すると思っていた僕は、少しびっくりしてしまいました。

それも、独自ドメインの強みではないのかなと感じます。

独自ドメインの強み

最初に一つのmacfuji.comというドメインを取得し、1年ほど少しづつブログを更新してきたことによって、ある程度検索エンジンに認知されるようになっていたので、一度記事が消えても再投稿することによってまた上位表示されるようになったのではないかと考えています。

これが、無料ブログだと、記事がなくなってしまうと全てを失ってしまうということになりかねません。なぜかというと、自分が育ててきたドメインというものを持っていないからです。

改めて、独自ドメインの強さを感じました。

まとめ

Foter Free Stock Photos Images

少しづつブログも修復してきましたが、まだまだページには不完全な部分が多いです。これから長い時間をかけて、少しづつ元の状態に戻しながら、より良いブログを作り上げていこうと思います。

ブログは自分の資産です。多少のことではへこたれずに、少しづつ育てていくことで、自分が発信することのできるメディアを作り上げていくことができます。

これからも、人生をより楽しくをテーマに、macfujilogを育てていきたいと思います。

読者の皆様、これからもどうかmacfujilogを宜しくお願い致します。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 9,687
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Blog

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です