macfujilog

人生をより楽しく

*

【レビュー】超広角便利ズーム!Nikon AF-S NIKKOR 16-35 G ED VR 

      2015/10/31

みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

以前僕の使っている主力の標準ズームレンズであるAF−S NIKKOR 24−120を紹介しました。

【レビュー】超便利なナノクリズームレンズ!Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR | macfujilog

今回は僕の主力の広角ズームである、AF-S NIKKOR 16-35のご紹介です。

標準ズームの便利さに感動している時に、もっと広く撮れる(広角)レンズがほしいなぁ〜と思ったのがきっかけです。

Nikonの綺麗に映る広角ズームレンズを探していました。

調べるうちに出てきたのが、AF-S NIKKOR 14-24 F2.8Gです。こいつは、Nikonの広角ズームレンズの傑作で、申し分ない描写性能、また ナノクリスタルコートによって、素晴らしい逆光性能とゴースト・フレアの低減を実現しています。買っておけば間違いない「大三元」レンズです。

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED フルサイズ対応
ニコン (2007-11-15)
売り上げランキング: 131,476

た、高すぎい!!!

Amazonで19万円でした。やっぱり大三元レンズは高い。半泣きです。

14ミリから始まる焦点距離はとても広角で、周辺の歪みや描写性能も申し分ない当レンズは、文字通り「完璧」なレンズです。が!

致命的な弱点があります。それは

レンズの前玉が球面レンズなので、レンズ保護フィルターをつけることができない

という点です。

ちょっと乱暴に扱って、コンクリートの壁にガリっとやってしまったらもう終了です。そんなことしてしまった日にはもうショックから立ち直れないでしょう。

というわけで購入には至らず・・・購入したレンズがこちらです。

スポンサード リンク

Nikon AF-S NIKKOR 16-35 G ED VR を購入した

というわけで僕が購入したのはAF-S NIKKOR 16-35 F4G VRです。

IPhoto

このレンズは、16ミリからと超広角で、前玉は非球面レンズなのでレンズ保護フィルターをつけることができ、ナノクリスタルコートで、VR(手ぶれ補正)付きという、絵に描いたような「便利な広角ズームレンズ」です。

僕のメインレンズとして活躍しているAF−S NIKKOR 24−120と並んで、「小三元」と言われているレンズです。

こちらも「小三元」と言われているだけ多少値段が張りましたが、こんなに便利な広角ズームはないだろうということで、頑張って購入しました(笑)

外観

レンズは、このような形です。前玉部分のフィルター径は77ミリと大きいのですが、根元部分が細いので意外とスッと持つことができます。

IPhoto

存在感の割に非常に扱いやすいです。

使用感

IPhoto

また、インナーフォーカスのレンズなので、ズームしても銅鏡が伸びません。これが地味に便利で、ズームレンズの伸びを気にせず住みます。

AFの速度はそこそこ。早くもなく遅くもないです。ミドルクラスのそれといったところでしょうか。

広角端で撮影すると、湾曲がひどいです。これはAF−S NIKKOR 24−120でも言えることですが、ソフトで処理するので、僕は全く気になりません。

なにより広角レンズは狭い場所での撮影に向いており、街でのスナップ撮影の時は非常に重宝しています。

画質に関しても、ヌケもよくクリアな画質です。「うおっ!!」と言わせるほどの素晴らしさはないですが、常に安定した描写力です。

総評

IPhoto

総評として、「完璧な描写」ではないが、フィルターも付き、画質もそこそこよく、ナノクリスタルコート搭載で、手ぶれ補正もきく超便利な広角ズームレンズであるといえます。完全にオールラウンダーですね(笑)

おわりに

このような「なんでもできる」広角ズームレンズを使いたい方はオススメです!

以前紹介したAF−S NIKKOR 24−120にも言えることですが、「小三元」と呼ばれるレンズはオールラウンダーな万能レンズといった印象が強いような気がします。

なんでもこなすオールラウンダー。とても頼もしいですね!

Nikon 超広角ズームレンズ AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR フルサイズ対応
ニコン (2010-02-26)
売り上げランキング: 50,700
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Camera

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です