macfujilog

人生をより楽しく

*

【Mac】自宅にメディアサーバーを作りたいのでどのような構築方法があるか調べてみた。

      2015/10/31

自宅にメディアサーバーを作りたいMACFUJI(@macfuji303)です。

僕がメインで使っているMacBook ProのSSD容量は非常に小さく、ファイルをなんでも詰め込んでいるとすぐにいっぱいになってしまいます。

SSDが128Gしかないので、動画や音楽、写真のすべてのデータを保存することは不可能です。また、そのデータを取り出すために外付けHDDをいちいち繋ぐのもめんどくさいです。そう、めんどくさがりなんです。

そう考えると、自宅にいるとき常に起動しているメディアサーバーがあり、いつでもその中のデーターを取り出すことのできるような環境を構築することができると便利かなと思いました。

というわけで、本日はMacを使っている人が自宅にメディアサーバーを構築するにあたって、どのような方法があるのか、まだどれが最適かを考えてみました。

あくまでMacを使っている人の方法です。

スポンサード リンク

メディアサーバーとは?

Foter Free Stock Photos Images

まず、メディアサーバーとはどのようなものか調べてみました。

IT用語辞典によると

画像や音声、動画などのデータを記録・蓄積し、ネットワークなどを通じて別の機器から要求に応じて送信・配信するコンピュータ製品のこと。また、装置やソフトウェアが持つそのような機能。

利用者が撮影した写真や映像、購入した音楽、録画したテレビ番組や購入したビデオなどを内蔵のハードディスクなどに蓄積し、外部から家庭内LANなどを通じて再生できる機能を持った製品で、単機能サーバ製品として販売されているほか、パソコンやDVD/ハードディスクレコーダー、家庭用ゲーム機、スマートフォンなどの機能の一つとして提供されることもある。

とのことです。

簡単にいえば、常時起動していてネットワークに接続しているコンピュータがあって、そこからネットワーク経由で動画や画像などのデータを引き出すことができるようにするという仕組みです。

書いていて思いました。
全然簡単じゃないですね。

超簡単に言えばいつでも必要なファイルを取り出せるでっかい入れ物を作ってしまおうという話です。

実際にどのようなものがあるのでしょうか。

AirMacExtreme、AirMacTime Capsuleを使う方法

Foter Free Stock Photos Images

Appleの純正WiFiルーターで有名なAirMac Extreme、そしてHDD内蔵型のAirMac Time Capsuleを使用すれば、NASを構築することができます。AirMac Extremeに、直接外付けHDDを接続する方法です。

これを使えば、ネットワークに接続していればいつでもどこでもデータを引き出すことができるようになります。

AirMac ExtremeをNASとして使う方法は、こちらのサイトで詳しく解説されています。

AirMac Time CapsuleをNAS化して無線でデータにアクセス可能に!転送速度も測ってみた | SmCo memory

Air Mac Extremeに外部HDDを接続したら思った以上に便利だった | りんご人

AirMac Extremeは、Mac純正なので、セットアップも簡単なようです。外付けHDDを使用すれば、容量の拡張は簡単にできます。

実際に簡単にメディアサーバーが作れてしまいますね。

Mac miniをメディアサーバーにする方法

Foter Free Stock Photos ImagesMac miniをメディアサーバーにしてしまう方法もあるようです。

メインのMacBook Proと、無線LANで接続することによって、外部の大容量Mac miniをメディアサーバーにしてしまおうという方法です。

あぷりであっぷUP Mac miniをメディアサーバーとして使うと、ステキなAVライフをおくれるぞ!

Mac mini ホームサーバー化まとめ 運用編 | CalmTech – Mind Dump –

この方法だと、メディアサーバーとして使うだけでなく、iTunesを常時起動してMac miniで音楽を流すという使い方。時間のかかる作業などをMac miniに任せてMacBook ProのCPU負荷を最小限に抑える使い方など、様々な用途で使うことができそうです。

そして、サーバー自体の操作は「画面共有」アプリを使えば簡単にMac miniを操作することができます。

これめっちゃいいかも。理想の環境です。

このシステムを使えば、超最強メディアサーバーが誕生するのではないでしょうか。

まとめ

僕の理想としている環境を構築するためには、Mac miniをメディアサーバーとしてる使う方法が理想であるということがわかりました。

財布さんと相談しながら、導入を検討してみたいと思います。

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
アップル (2012-10-24)
売り上げランキング: 15,153
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Mac

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です