macfujilog

人生をより楽しく

*

ルンバを2ヶ月使って気づいた。一人暮らしこそルンバを買え!

      2016/07/07

ルンバのいる生活に慣れきってしまい、ルンバ無しではもう生きていけない体になってしまったMACFUJI(@macfuji303)です。

Foter Free Stock Photos Images
2ヶ月ほど前(11月後半)に、部屋の掃除革命を起こそうとルンバを買いました。機種は、871というモデルです。

こいつが、僕の一人暮らしに革命を起こしました。なんといっても、掃除がほんとうに楽になりました。購入して大満足です。

今日はそんなお話。

さすがに4ヶ月もルンバと生活を共にすると慣れてくるもので、スケジュール機能で勝手にルンバが動いている姿を見て「あー頑張ってるなー。今日も宜しく」などと思うまでになりました。

完全にパートナーです(笑)毎日黙って部屋を掃除してくれます。

ルンバを愛用していると、「一人暮らしにこそルンバが必要である。」と強く感じます。一人暮らしだと住んでいる部屋は狭いし、掃除くらい自分でできるじゃん。

そう思っているあなたに、今日は僕が「一人暮らしこそルンバが必要」な理由を熱弁したいと思います。

ちなみに、購入当時のレビューはこちらです。ルンバの選び方や置き場所など、参考になることが多いかもしれません。

【レビュー】お掃除ロボット!ルンバ871を買ってみた | macfujilog

スポンサード リンク

ルンバがあると、いいことがたくさんある

ルンバを使ってみると、いろんなメリットが有るということに気づきます。

ルンバを購入してから感じた、メリットとデメリットについて記事にしてみましたが、購入したことによるメリットのほうがはるかに大きいです。

【レビュー】ルンバ871を購入して気づいた4つのメリット、デメリット | macfujilog

僕が一番のメリットと感じているのは、やはり「掃除の自動化」です。 床の掃除を勝手にやってくれます。文句も言わずに、もくもくと。

一人暮らしをしていると、自分の部屋が散らかっても掃除するのがめんどくさいですよね。

でも、ルンバが床を常にピカピカにしてくれるので、ルンバが快適に動くことのできる環境を整えてあげるだけで、部屋はいつもピカピカです!

そして、ルンバが掃除しやすい環境を整えるということは、部屋を綺麗にすることにもつかがるのです。

ルンバのメンテナンスは思ったよりも簡単

Search roomba 870 Free Photos Stock Images Foter

ルンバ使用のデメリットとして、僕は「掃除の面倒くささ」を挙げていました。

購入当時はわざわざ裏返して、パーツを外して、ゴミやホコリを取り除くのがめんどくさいと思っていましたが、慣れればこっちのもんです。何もめんどくさいことはありません。

最近では2週間に1回のペースでメンテナンスをするのですが、メンテナンス自体が3分ほどで終わってしまいます。中にたまったゴミを回収するついでに、パパっとできるので、全くストレスではありません。

むしろ、ルンバが集めたゴミを捨てることで、「こんなにルンバがゴミを取ってくれているんだという安心感にもつながります。

ルンバの使用ペースは一週間に何回くらい?

Search roomba 870 Free Photos Stock Images Foter
ルンバを購入した当時はなんだか嬉しくて、わけもなくルンバを動かしまくっていました。1日1回以上のペースで動かす日もありました。

でもある程度部屋のホコリが少なくなってくると新たに生まれるゴミも少なくなってくるので、最近では2日に1回ほどルンバを動かしています。
一人暮らしのワンルームには2日に1回でも十分すぎるくらいなので、週に2回でもいいかもしれません

使用間隔を伸ばすと、その分メンテナンスの手間も省けるし、電池の消耗も防ぐことができていいことばかりです。

自分なりに、スケジュールを組んであげると、本当に勝手に掃除をしてくれるので、本当に部屋がいつもピカピカです。

一人暮らしは家にいない時間も多いので、自分がいない間にルンバが掃除してくれます。ホント最高です。

返ってきたら床がピカピカになっているので、いつも快適です。

ルンバがいると寂しくない。まるでペットのよう。

これです。一人暮らしは家に誰も居ないので寂しいのですが、ルンバがいるとなんだか「一人じゃない」感じがします。 一人黙々と掃除をしてむれるルンバを眺めていると、なんだか癒される気がします。

この一人暮らしでのルンバの癒やし効果は想定外でしたが、寂しくないというのは素晴らしいです。

もはやペットのような存在です。愛すべき家族です。

まとめ

Search roomba 870 Free Photos Stock Images Foter
どうしてもっとはやく買わなかったのか、そう思える買い物は久しぶりだったので、2014年買ってよかったものナンバーワンに輝きました。

一人暮らしこそルンバを買うべき。です。断言します。ルンバは生活に革命をもたらします。

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Goods, Life

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です