macfujilog

人生をより楽しく

*

【レビュー】 Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIは望遠ズームレンズの最終兵器!

      2015/10/22

僕の最強愛用レンズを紹介します。

みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

以前、僕の使っているズームレンズ

Nikon AF-S NIKKOR 16-35 G ED VR

Nikon AF-S NIKKOR 24-120 G ED VRをご紹介しました。

2つのズームレンズを紹介しましたが、ラストは「望遠」です。僕がいつも頼りにしている最強望遠レンズの紹介です。

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

ニコンの「大三元」と呼ばれるF2.8通しのズームレンズの長男坊です。

最初ズームレンズを選ぶ際、「小三元」と呼ばれるF4通しの70−200のレンズと迷ったのですが、望遠レンズとなると手ブレもしやすくなるので、できるだけ明るいレンズがよいというわけでこちらになりました。

いま考えても思い切った買い物だなと思いますが、後悔はありません。それほど、所有の喜びを感じることのできるレンズです。

スポンサード リンク

外観

外観はこのような感じです。

Lightroom 5 Catalog lrcat Adobe Photoshop Lightroom 現像

何よりサイズが大きいですね。例のごとくパーマセルテープを貼っています。この方が使いやすいんですよね。

重量はあるのですが、そこそこ細身なので意外と持ちやすいです。ただ、一日中振り回していると手が筋肉痛になってしまいます。もっと鍛えねばなりません。

空白 Skitch キャンバス

気になる画質

画質に関しては「素晴らしい」の一言です。空気感、ヌケの良さ、明るさ、AF、どれをとっても最高レベルにあり、ほとんど不満がありません。

レビュー Nikon AF S NIKKOR 70 200mm f 2 8G ED VR IIは望遠ズームレンズの最終兵器 macfujilog

風景だけではなく、スポーツ、人物なども撮影することがあるのですが、AFの食いつきがすごいです。フォーカスも瞬時に合います。

重量さえ我慢すれば素晴らしい画質を保証してくれる素晴らしいやつです。

使用感

このレンズは、インナーフォーカスものになるので、ズームしても銅鏡が伸びません。なのでレンズの伸びを気にせず使うことができます。

手ぶれ補正もピタッと止まります。このレンズの手ぶれ補正はシャッタースピード4段分らしいのですが、多少暗くてもなんとか手持ちで撮ってしまおうと思わせるほどには効きます。

ただ、200ミリの焦点距離は意外と短く、もっと望遠が欲しいなというときは×2のテレコンを使っています。画質の劣化等は多少あるみたいですが、フォーカスも早いので、実用レベルです。テレコンに関してはまた記事を書こうと思いますが、意外と便利です。

あと、特によいと思ったのが、レンズ自体の作りです。非常にしっかりとしていて重量感があり、多少荒く使ってもビクともしない強さがあります。作りがしっかりしているので「所有欲」もバッチリ満たされます。こいつがあればなんでもできるぞという全能感がたまりません(笑)

それに加えて防塵防滴仕様なので、防塵防滴のボディと使えば多少の雨もへっちゃらです。

総評

レビュー Nikon AF S NIKKOR 70 200mm f 2 8G ED VR IIは望遠ズームレンズの最終兵器 macfujilog

ズームレンズとして、画質、明るさ、AF、手ぶれ補正をこれほどまでに完璧に備えているものはないのではないか。というほどの素晴らしいレンズです。

これを超えるクオリティを求めると「サンニッパ」や「ヨンニッパ」といったレベルになってきます。

レンズ一本三桁万円の世界に突入するので、ここらへんがやめどきです(笑)

おわりに

これでもかなり思い切った買い物だったのですが、全く後悔はしていません。それほどに完成度も満足度も高いレンズとなっています。

買おうか買うまいか悩んでいる方、買わないと損するレンズとはこのことです。僕が皆さんの背中を押したいほどに、買って満足です。皆さんも是非。

レンズの沼は深いですね。

Nikon 望遠ズームレンズ AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II フルサイズ対応
ニコン (2009-11-27)
売り上げランキング: 17,567
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Camera

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です