macfujilog

人生をより楽しく

*

一眼レフは新品ではなく中古カメラ・レンズをおすすめする理由

      2015/10/21

みなさんこんにちは。
MACFUJI(@macfuji303)です。

一眼レフカメラ、いいですよね。かっこいいし、きれいな写真が撮れるし、言うことなしです。

空白 Skitch キャンバス

しかし弱点があります。それは価格が高いということです。値段の高さに一眼レフ購入を躊躇っている方が非常に多いのではないでしょうか。僕もその中の一人でした。一眼レフやレンズが欲しくても、高くて手が出せないのです。

一眼レフカメラを出来るだけ安く買う方法はないのかな・・・

あるんです!

それはズバリ「型落ちの中古品」を狙うことです。

「中古品って、誰かが使った物だし壊れてたりしないか心配だなあ」

「保証とかついてるの?保証がないとイヤだよ」

心配無用

お金はないけどいいカメラは欲しい。

そんなわがままなあなたに、中古品を買うメリットと、中古カメラを買う際の注意点などをご紹介します。

予算があって、超高性能なカメラをいくらでも新品で買える!という方には意味のない記事です。そっとページを閉じてください。

スポンサード リンク

中古カメラを買うメリット

空白 Skitch キャンバス

中古のカメラ・レンズを狙うと、どのようないいことがあるでしょうか。

なんといっても安い

まず、中古カメラは安いです。新品のカメラと比べると、驚くほどの価格差があります。

自分の求める機能に予算が足りない場合は、そのカメラの中古品を狙うのがベストな考え方だと思います。

型落ちモデルは更に安い

更に一つ前の型落ちモデルを狙うというのも非常に有効な手です。現行品のカメラは中古でもそこそこ高い値段で販売しているのですが、型落ちモデルとなると値段が「がくっ」と落ちます。

型落ちモデルではなく現行モデルが欲しい気持ちもわかります。

しかしデジタルカメラは製品のリリースサイクルが早く、早いものでは1年で最新機種が発表されます。実際現行機種と一つ前の機種ではほとんど機能の差はなく、違いはほとんどないといった場合もあります。ここが狙い目なのです。

値段が高い現行品と、機能が少しだけしか変わらない型落ち品、どちらがお買い得かは一目瞭然でしょう。

思わぬ付属品がついていることがある

中古カメラは、誰かが手放したものが店頭に並んでいます。ということは運が良ければ前のオーナーがカメラと一緒に使っていた付属品(フィルターなど)が運良く付属していることがあります。

付属品(フィルター、予備バッテリーなど)は新品で買うとかなり高いので、運良く付いていたらラッキーです。より安くカメラを買うことができます。

ここまで、中古カメラを買うメリットを挙げてきました。それては次に、どんなものを選べばよいかについてです。

中古カメラって安心できるの?信頼性は?

一眼レフは新品ではなく中古カメラ レンズをおすすめする理由 macfujilog

「中古品って、誰かが使ったものだし、壊れていないか心配だなあ」そう思ったあなた。信頼のある中古カメラ販売店では買い取ったカメラをしっかりと清掃、整備して販売しているので安心です。

中古カメラは市場が確立されており、販売業者も多様です。カメラのキタムラ、マップカメラなどの大手カメラ店で購入すれば間違いないでしょう。

しかしたまに粗悪な販売店もあります。
ジャンク品で買い取ったモデルを、外側だけ綺麗にして販売する販売店もあります。そういう店に当たらないようにするために、明らかに怪しいお店は避けましょう。

中古カメラ初心者はどうすればいいの?

空白 Skitch キャンバス

カメラのことについて、あまりまだ知識のない初心者がいきなり中古カメラを選んで買うというのは、なんとなく難しいことのように思います。ただ、初心者だからといって諦めることはありません。

初心者でも、良い店を探して、店員さんにいろんなことを聞きさえすれば、中古カメラで失敗することはまずないでしょう。

僕も最初中古カメラを買おうと思った時、某キタムラの店員さんにはとてもお世話になりました。今はそこで教わった知識があるので、なにも恐れることなく中古カメラを買うことができています。

まとめ

空白 Skitch キャンバス

とはいっても中古カメラはなんとなく難しい!という方が多いと思います。そんなあなたも、まずは中古カメラ屋さんに行ってみることから初めてはいかがでしょうか?

店に行ってみて、並んでるカメラを見て、「中古カメラはどこを見ればいいのかなあ」などと考えるもよし、店員さんに聞くもよしです。店員さんも、初心者にはきっと優しく教えてくれることと思います。

ちなみに、僕の持っているレンズもカメラも、ほとんど中古カメラ、中古レンズたちです。それでも全く問題なく使えているのでオススメですよ!

それでは、良いフォトライフを!

【レビュー】超便利なナノクリズームレンズ!Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR | macfujilog

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書(改訂版)
中井 精也
インプレス
売り上げランキング: 2,547
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Camera

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です