macfujilog

人生をより楽しく

*

【LCC】荷物の機内持ち込み、個数は?サイズは?重量は?各社を比較してまとめてみました!

      2015/10/05

こんばんは。MACFUJI(@macfuji303)です。

空白 Skitch キャンバス

LCCの機内持ち込み制限って、とてもややこしいですよね。しかも普通の航空会社と違って、荷物を預けるのが有料だったりします。

僕MACFUJI(@macfuji303)は以前、peachに乗ろうとしたら機内持ち込みの重量制限にひっかかり、大変な思いをしました。

【裏技】Peachの機内持ち込みに注意!重量と個数などの制限をクリアする方法 | macfujilog

というわけで、本日はややこしいLCCのの機内持ち込みについて、それぞれの航空会社を比較しようと思います。

スポンサード リンク

今回比較するLCCの会社

日本で就航しているLCC(格安航空会社)は、ウィキ
ペディアによると

・Peach
・バニラ・エア
・ジェットスタージャパン
・春秋航空日本
・エアアジア・ジャパン(2015年夏就航)

となっています。各社の機内持ち込み制限がどのようになっているのかを見てみることにしましょう。

Peach

LCC 荷物の機内持ち込み 個数は サイズは 重量は 各社を比較してまとめてみました macfujilog

Peachは、

A.身の回りの品(ハンドバッグ・カメラ・傘など)1個のほか、お一人様1個まで手荷物のお持ち込みが可能です。
機内持ち込みが可能なサイズは以下のとおりです:

1) 大きさ:3辺の合計が115cm以内 (各辺が55cm×40cm×25cm以内)

2) 重さ:10kgまで

となっています。

10キロは、けっこう重たいように見えますが、旅行の荷物となると結構簡単に超えてしまう重量です。
最近、実際に量りにのせて重量を量るなど、制限が厳しくなっているので気をつけて下さい。

バニラ・エア

LCC 荷物の機内持ち込み 個数は サイズは 重量は 各社を比較してまとめてみました macfujilog

バニラ・エアの機内持ち込みは、公式ホームページによると、

機内にお持ち込みいただける手荷物は、お一人様1個(56x36x23cm以内かつ、三辺の和が115cm/45インチ以内)の他、当社規則に定められた身の回り物品(ハンドバック、PCバックなど)1個、かつそれらの合計が10kgまでのものとなります。

但し、当社が客室内に安全に収納できないと判断した手荷物は持ち込めません。
市販されている国内線持込可能なスーツケースであっても、弊社の規定では機内に持ち込めないものもあります。

と書いてあります。peachとほとんど一緒ですが、「当社規則に定められた身の回り品」という部分が多少厳しくなっているのではないでしょうか。

当社規則を詳しく知りたいです。

ジェットスター・ジャパン

空白 Skitch キャンバス

ジェットスター・ジャパンは、公式ホームページによると

2014年12月3日以降のご予約:キャリーケースなどのお手荷物1個とハンドバッグなどのお手回り品1個の計2個、合計7kgまで。

だそうです。なんだこれ。

7㎏って少なすぎじゃないですか?公式ページに書いてある「キャリーケースなどのお手荷物1個」でも十分に到達してしまいそうです。

春秋航空日本

 LCC 荷物の機内持ち込み 個数は サイズは 重量は 各社を比較してまとめてみました macfujilog

春秋航空日本というLCCがあるということを今まで知りませんでした。

というわけで、春秋航空日本です。機内持ち込みは公式ページによると

機内にお持ち込みができる手荷物は、身の回り品(ノートパソコン、カメラ、傘など)1個のほかに、3辺の和が115cm以内で、重さが7㎏を超えないもの
を1個までとします。

なお規定内の手荷物でも、客室内に収納できない場合は受託手荷物として貨物室にお預かりさせていただくことがございますので
ご了承ください。

ここも7㎏です。しかも、実質カバンは1つしか持ち込んではいけないシステムになっています。春秋航空日本もかなり厳しめの制限となっているようです。

エアアジア

LCC 荷物の機内持ち込み 個数は サイズは 重量は 各社を比較してまとめてみました macfujilog

2015年夏就航のエアアジアの機内持ち込みは、公式ホームページによると、

お客様お一人あたり、機内持ち込み手荷物ひとつ、およびノートパソコン用バッグまたはハンドバッグひとつを機内にお持ち込みいただけます。

機内持ち込み手荷物は、各辺の長さが56cm×36cm×23cm以内で、7kg以下のものとし、前の座席下または頭上の荷物入れに収納できるものでなくてはなりません。

ここも7㎏です。けっこう制限が厳しめですね。もう、少しの荷物でも預けるしかないのでしょうか。

まとめ

以上、LCC各社の機内持ち込み制限を見ていきましたが、どこも結構厳しいようです。最も制限が厳しいのは、重量にして7㎏。最も緩いのが重量にして10㎏のようです。

個人的に、各社の機内持ち込みに順位をつけるならば・・・・

peach>バニラエア>>>ジェットスターエアアジア>春秋

という順位づけになりました。実際に僕がpeachで機内持ち込みの制限を受けて、「厳しいなあ」と思っていたのですが、他のLCCではもっと厳しい制限があるようでした。

おわりに

Foter Free Stock Photos Images

LCCを使うときは、できるだけ荷物を少なくするのが良いでしょう。しかし、どうしても荷物が増えてしまった場合は、諦めて荷物を預けましょう。追加料金がかかってしまうのは仕方ないです。

もし保安検査場の前で重量オーバーしてしまったら、結構強引な裏ワザを使ったとしても突破をするのは難しいと思われるので、事前に荷物の量はしっかりと把握するようにしましょう。

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Life

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です