macfujilog

人生をより楽しく

*

【レビュー】iPhone6sを買いました。機能はどう違うのか、使用感などをご紹介。

      2015/10/31

みなさんこんばんは。MACFUJI(@macfuji303)です。

FullSizeRender

僕は今までiPhone5sを使っていました。ちょうど2年前に出たモデルです。初めてTouchIDが搭載されるなど、大幅な進化を遂げたiPhoneも、購入から1年経ってiPhone6が登場し、旧機種になってしまいました。

スマートフォンの進化は早いもので、1年もすれば新機種が発売されてしまいます。

しかし、新機種が出るたびに機種変更をするのもなんだかなーという感じで、機種変更は見送っていたのですが、今回iPhone6sが登場したのをきっかけに機種変更しました。

実際にiPhone6sを触ってみて感じたことや、旧型からの進化点などを紹介したいと思います。

スポンサード リンク

新型iPhone6sの進化

「正直、iPhone6とそんなに変わってないでしょ」と思っているそこのアナタ。大間違いです。

僕がiPhone5sからiPhone6sに機種変した理由は、機能面の大きな進化があったからです。

3DタッチがiPhoneの操作に革命をもたらした

iPhone6sに新搭載された3Dタッチ機能は、タッチパネルの操作に「奥行き」をもたらしました。

ただタップするだけではなく、「強く押したり、弱く押したり」することによって操作に違いをもたせています。
これによって、操作がより多彩になり、より直感的に操作できるようになりました。

これ、本当に便利なんですよ。

この3Dタッチ機能は、続々と対応するアプリが増えています。対応アプリが増えると、もっとiPhoneが使いやすくなるのではないでしょうか。

カメラがより高性能に、高画質になった。

そして今回の目玉機能はこれです。カメラの大幅なアップデート。

ただでさえ綺麗に写ると言われているiPhoneの画素数が、800万画素から1200万画素にアップグレードしました。

この画質はスゴすぎ。iPhone 6sのカメラは段違いだった|ONLINE デジモノステーション

普通にデジカメレベルで写真を撮ることができます。

これ、コンデジいらないんじゃね?と思えるレベルです。

もう僕は、コンパクトデジカメというものを持つのを完全にやめることになるでしょう。iPhoneが今度こそコンデジを駆逐することになるかも。

iPhone+一眼レフカメラが最も理想的な組み合わせになるかもしれません。

実際に、ブログで使うカメラもこれからはiPhoneが主体になっていくでしょう。これは間違いありません。

そして、なんと4K動画を撮影できるようになりました。完全に時代を先走っています。

4Kで撮影してどうすんねん!という感じですが、そこはあえてツッコまずにいましょう…

iPhone6sを実際に使った感想

Foter Free Stock Photos Images

結構サイズが大きい

これ、僕がiPhone5sを持っていたということもあるのですが、iPhone6sはサイズが結構大きめです。ポケットに入れると違和感を感じるし、手のサイズによっては片手で扱えない人も出てくるのではないでしょうか。

Iphone6 space gray Google 検索

iPhone5sのコンパクトさになれていたせいか、このサイズ感はとても気になるところではあります。

でも、1ヶ月ほど使うとこの大きさにも慣れてくるのかな?と思うと、結構使いやすいサイズなのかもしれません。

ただ、iPhone6s plusを買う人の気持ちはわかりません。あのサイズは大きすぎです。笑

とにかく動作が早く、洗練されている

iPhone6sは新型CPUが搭載され、メモリも2GBとなるなど、スペック面でも進化しています。6に採用されたA8チップと比べるとCPUのパフォーマンスは最大70%、グラフィックパフォーマンスは最大90%も高速になっているようで、とにかく動作がスムーズです。

iPhone5sではすこしもたついていた動作もヌルヌルとこなしてくれます。

処理能力も申し分ないようで、あらゆる動作が桁違いに早いです。逆に間がないので、せわしないと感じるほどで、最初は戸惑ってしまいました。

ということで、まとめ

Foter Free Stock Photos Images

iPhone6sを初めて触ってみて感じたのは、とにかく処理が早い、早い、早いということで、iPhone5sからの機種変更ということで、サイズの違いも大きく感じられました。

実際にまだまだじっくりと扱えていないので、これからたくさん使って、いいとこ悪いとこを発見していきたいなと思います。

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - iPhone

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です