macfujilog

人生をより楽しく

*

【無料】本当は教えたくない iPhone,iPadで日経新聞を読む方法

      2016/06/12

新聞の購読が習慣になったMACFUJI(@macfuji303)です。

Foter Free Stock Photos Images

「今、経済では何が起きているのか」を知るために新聞を読むことはとても重要なことです。とりわけ経済新聞は、日々変わりゆく経済情勢を把握するために、ビジネスマンは購読するのが必須となっています。

日本を代表する経済新聞といえば日経新聞(日本経済新聞)です。
最近では電子版も読めるようになり、電子書籍への対応も進んできました。

しかし、通常の紙媒体の購読も、月間電子版も購読料として月額4,000円程度を支払う必要があります。なかなか月に4000円の出費は痛いという人もいるのではないでしょうか。

無料で読む方法としてはウェブ版の日経新聞のサイトが有りますが、これには閲覧制限があり、全てを読むことができません。結局日経新聞を読むためには課金、もしくは購読が必須となってくるのです。

日経新聞を毎日読むことはとても大切だけれども、新聞を読むためだけに月額4000円も支払うのはなんだか勿体無いような気がしますよね。

なんと日経新聞の記事全文をサービスで読む方法があるのです。

あなたはまだ新聞購読で消耗してるの?

今回はそんなお話。

スポンサード リンク

日経テレコンというサービスを使う

Search newspaper Free Photos Stock Images Foter
日経テレコンというサービスがあります。
日経テレコンというサービスを使うと、日経新聞の記事を読むことができます。また、日経新聞以外にも、様々なサービスを利用することができます。

日経テレコンとは?

日経テレコンとはビジネスに必要な情報を網羅したオンラインデータサービスです。
会員制のビジネスデータサービスで、過去30年間の新聞雑誌記事から幅広いビジネス情報を取得することができるサービスです。
もちろん日本経済新聞の全文を読むことができます。

しかし、この日経テレコンを使用するには、通常月額8000円の利用料金が必要です。それは当たり前のことですよね。ビジネスに必要な情報を網羅したサービスを利用できるので、月額料金がかかるのは当たり前。

しかし、この日経テレコンを提供しているサービスがあります。

日経テレコンを利用する

その方法が、証券会社が顧客向けにサービスとして提供している日経テレコンを使用する方法です。この方法を使うと、証券会社の口座を持っているだけで、日経テレコンを使うことができます。

証券口座を持っていると日経テレコンを使えるということで、結果的に日経新聞を読むことができるということですね。

証券口座保有者に日経テレコンを提供している証券会社がこちら

丸三証券

ここの証券会社の口座を持っているだけで、サービスとして日経テレコンを利用できます。結果、日経新聞を読むことができるのです。

証券口座を持ち、日経テレコンのサービスを利用できるのですから、一石二鳥です。証券口座を使い投資もできて、日経新聞の記事など、経済におけるデータベースを活用できる。

これを活用しない手はありません。証券口座の開設は完全無料です。お得でしかない。

日経テレコンを使ってみよう

丸三証券の口座を開設しよう

それでは、証券口座開設までの流れを説明します。

丸三証券のページへ行き、口座を開設します。口座開設の手続きは郵送でのやりとりで簡単な書類を記入するだけです。とても簡単。

口座開設はもちろん無料です。サクッといきましょう。

郵送でのやりとりになるので、口座開設まで1週間ほど時間がかかります。記入の具体的な方法は、しっかりと同封の資料に記載されているので、とてもわかりやすいです。

そして書類のやりとりも終わり、無事に口座を開設することができたら、次はiPhone,iPadで設定をします。

iPhone、iPadの設定をしよう

実際に口座を取得した後は、実際にiPhone、iPadの設定をしていきます。

今回はiphoneの設定を解説しますが、iPadも設定ははほとんど同じです。(iPadは専用アプリがないため、iPhone用アプリをダウンロードしてください)

専用アプリをダウンロード

まずは、iPhoneアプリをダウンロードします。マルサントレードというアプリで、丸三証券の公式アプリになります。このマルサントレードというアプリを使うことによって、日経テレコンへアクセスできます。


マルサントレード for iPhone・iPad
カテゴリ: ファイナンス

アプリをダウンロードしたら、次は実際にアプリを開いてみましょう。

日経テレコンを開いてみよう

アプリを起動します。

すると、口座番号とパスワードを入力する画面になるので、入力しましょう。

IMG 0046 PNG

こちらはあらかじめ口座開設時点で登録しているものです。

入力後、ログインします。

すると、お知らせ画面が出てくるので、ホームボタンをタップします。

IMG 0047 PNG

ホーム画面が出てきました。

IMG 0048 PNG

ホーム画面では、株価などをチェックできるので、軽く目を通すのもいいかもしれません。

そして上に、テレコンという項目があるので、タップ。いよいよ日経テレコンにアクセス。

テレコンという項目をタップするとサファリが立ち上がり、日経テレコンへとアクセスできます。
日経テレコン丸三証券版となっています。

本日の日経新聞にアクセスすることができます。

これで、日経テレコンを利用して日経新聞を読むことができます。

普通に日経新聞を読むことができます。ブラウザなので、ストレスも全くありません。

ちなみに、日経新聞は過去3日の記事を読むことができます。また、過去1年間の記事を検索することもできるので、過去の記事を読み返したい時や、確認したい時に大変役立ちます。

実際に読んでみると、ほとんど問題なく記事を読むことができます。新聞と同じようにPDFで読むこともできるので、本当に新聞を読んでいるかのような感覚で読むことができます。

おわりに

6277209256 934f20da10 b jpg 1 024×632 ピクセル

丸三証券が提供している日経テレコンは、その他にも様々な情報を収集することができます。

マルサントレードアプリは、iPhone専用アプリですが、iPadでも問題なく使用することができます。
画面が大きいぶん、日経新聞がかなり読みやすいのでオススメですよ!

口座開設は無料ですぐできるので、持っておいて損は一切ありません。

こちらから登録することができます。

マルサントレード

小宮一慶の 1分で読む! 「日経新聞」最大活用術 2016年版
小宮 一慶
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 4,499
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Life

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です