macfujilog

人生をより楽しく

*

田舎に引っ越して僕が思った、生活の足「車」の必要性や維持の話

      2015/10/31

田舎に引っ越して僕が思った 生活の足 車 の必要性や維持の話 macfujilog

みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

私事ですがつい最近、鹿児島県に引っ越しました。地元なんですけど、生活するのに車が必須なんですよね。田舎の方なんで。

買い物に行くのも、少し遠出するのにも必ず車が必要になります。

ということで、僕も車を買ったわけなのですが、田舎暮らしにおいて、どれだけ車が必要かということを書いていきたいと思います。

スポンサード リンク

田舎暮らしの車は、1人につき1台は必須

田舎に引っ越して僕が思った 生活の足 車 の必要性や維持の話 macfujilog
とにかく田舎というのは生活するのに車が必要なんです。

都会に住まれている方、田舎ってどのレベルの田舎?って思われるかもしれませんが、だいたい皆さんが考えているような田舎では車が必要なことがほとんどです。
割と栄えているところ以外は、駅も遠く、バス停も遠いので、自家用車がないと生活に支障がでます。

近くのコンビニに行くのにも、スーパーに行くのにもほとんど車を使います。その方が便利だし、楽なのです。公共交通機関を使うと大きな時間のロスになるので、必然的に車が必須になります。

田舎は生活費が安いと言われるが、車の維持費込みで比較すると…

田舎に引っ越して僕が思った 生活の足 車 の必要性や維持の話 macfujilog

よく「田舎に移住すれば物価も家賃も安いので生活コストがかからない」と言われます。これは半分正しくて半分間違いです。

たしかに、田舎に住むにあたって、家賃は割安です。首都圏に比べると信じられないくらい安いです。

しかし、家賃の安い所に住むと、移動手段が車になりがちです。なぜかというと、基本的に田舎でも、中心部から離れれば離れるほど家賃が安くなっていきます。安い所に住もうと思えば思うほど、交通が不便になり、移動手段がなくなっていきます。

そうすると、必然的に車が必要になります。しかも、一家に一台レベルではなく、一人一台レベルです。

家賃が安くても、結局生活の足として車が必須になってしまうのですね。車の維持費で、家賃が安い分くらいは簡単にカバーできてしまいます。

田舎の駐車場は?

田舎に引っ越して僕が思った 生活の足 車 の必要性や維持の話 macfujilog

というわけで、一人一台車が必要なところがあるのですが、駐車場はそんなに心配要りません。なぜかって?土地が有り余っているからです。

賃貸物件も駐車場付きのところが多いですし、月極で借りるときも、都会と比べると驚くほど安いです。
また、スーパーやショッピングモール、コンビニなども、十分すぎるほどの駐車場が確保されている場合がほとんどです。
なので、車を持っているからといって駐車場の心配をする必要はあまりないでしょう。

ライフスタイルの違いによって、必要性は変わってくる

田舎に引っ越して僕が思った 生活の足 車 の必要性や維持の話 macfujilog

結局、田舎暮らしで車が必要かどうかというのはライフスタイルによっても変わってきます。

例えば、常に時間に余裕がなく買い物や通勤などに車が必要である。公共交通機関がなく、バスや電車等の利用が極端にしにくいなどであれば公共交通機関ではなく車を使うのが賢いと言えるでしょう。

しかしバスや電車がありわりと便利に使える。また特に車を使わなくても便利な生活を送ることができる場合は、田舎暮らしの車を購入する必要ありません。

その分のコスト(維持費)もかかってしまいますので。

まとめ

僕の引っ越してきた環境は、間違いなく車が必要なので、車を購入するに至りました。

しかし、最近「若者の車離れ」が叫ばれている中、「田舎でも車なんて必要ない」などという意識の高い方もいらっしゃるのは事実です。

そういう人たちは車を使わなくて結構なのですが、車というのは間違いなく生活において便利な道具です。使い方次第では「人生をより楽しく」してくれるものであると思っています。

というわけで、車も買ったことですし、これから車関係のブログ記事もちょこちょこ更新していくことになりそうです…

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Carlife

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です