macfujilog

人生をより楽しく

*

【レビュー】超便利なナノクリズームレンズ!Nikon AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

      2015/10/31

みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

僕は現在、NikonのD800Eというカメラを愛用しております。

だいたいD800Eにつけっぱなしでいつも持ち出すレンズが、このAF−S NIKKOR 24−120 F4Gです。
レンズを選ぶ際に「とりあえず綺麗に映るズームレンズがほしい」と考えていました。真っ先に候補に踊りでたのが、AF−S NIKKOR 24−70 F2.8Gです。

Nikon 標準ズームレンズAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR フルサイズ対応
ニコン (2015-10-22)
売り上げランキング: 9,091

た、高すぎい!!!!

こいつはNikonのナノクリスタルコート採用高級ズームレンズのF2.8通し、通称「大三元」レンズで、これを買っておけば間違いないと言われるレンズです。

ですが本体が定価280000円(28万円)、Amazonでも18万円となんとまあお高い。 そして24−70という焦点距離は微妙に短い(使いづらい)、そしてVR(手ぶれ補正)がついていないと、実用上ハテナがついてしまうプロ仕様ズームレンズですので、僕は購入するに至りませんでした。

その代わりに候補に上がったのが、現在僕が使っているズームレンズAF-S NIKKOR 24-120 F4 Gです。

このレンズは、ナノクリスタルコート採用の標準ズームレンズで、先ほどのAF-S 24-70と比較して「小三元」レンズと呼ばれています。

24-70と比べても、現在amazonで10万程度と、お安いです。リリース日もこちらのほうが近いので、設計も新しいのでは?

最近では、キットレンズとして発売されているようで、だいぶ値段もこなれてきました。

Nikon 標準ズームレンズ AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR フルサイズ対応
ニコン (2010-09-22)
売り上げランキング: 39,328

さっきのレンズを見たから「お安い」と思うだけで、普通に高いじゃないですか・・・

焦点距離は24−120mm と、約5倍ズームでありながら、VRもついています。またVRは約4段分の超強力な手ぶれ補正があり、非常に「実用的」で「綺麗に写る」ズームレンズなのです。

というわけで、僕も非常に迷った結果、こちらのレンズを購入し、現在愛用しています。

スポンサード リンク

外観

レンズの外観を外観を見ていきましょう。

IPhoto3

思ったより短いが、太い!ずんぐりむっくりなイメージです。 レンズ重量は710グラムと、非常に重たいです。レンズが太いということもあって、非常に存在感があります。

IPhoto4
しかし約5倍、ナノクリスタルコートで、手ブレ補正付きなのでこんなもんだと思っています。 手ぶれ補正の効きは強力で、感度を上げれば多少暗いところでもへっちゃらです。

IPhoto5

上から見たところ。「N」の文字が眩しいです。

ちなみにAFですが、速度は非常に早いです。すぐにピピっと合ってくれます。これは非常に嬉しいですね。

IPhoto6
ズームリングを伸ばしたところです。動作は重めで、ズームリングが勝手に動くようなことはあまりありません。

IPhoto9

このレンズ、実は湾曲がひどいという評価もあり、僕も最初はちょっと目立つかなあ〜と思いながら使っていたのですが、カメラで補正するかソフトで補正するかすれば全く問題ないので、今は全然気にせず撮影しています。

総評として、総合力の非常に高い「ズームレンズ」であるといえます。通しでF4というのは、多少暗いかもしれませんが、それを補うだけの手ブレ補正機能があり、ナノクリスタルコート採用で、画像のヌケも非常に素晴らしいです。 ちょっと重たいけど、綺麗で便利なズームレンズが欲しいという方には非常にお勧めな一本です。

総評

IPhoto10

総評として、総合力の非常に高い「ズームレンズ」であるといえます。通しでF4というのは、多少暗いかもしれませんが、それを補うだけの手ブレ補正機能があり、ナノクリスタルコート採用で、画像のヌケも非常に素晴らしいです。 ちょっと重たいけど、綺麗で便利なズームレンズが欲しいという方には非常にお勧めな一本です。

おわりに

IPhoto11

僕はいつもこのような状態で使っています。 レンズにパーマセルテープを巻きつけていますね。 個人的にこちらのほうがズームリングを扱いやすいということもありますが、傷、汚れから守る役割も果たしているようです。
また、レンズがあまり目立たないので、あまり目立ちたくない方はオススメです。

MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Camera

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です