macfujilog

人生をより楽しく

*

MacBook Pro retinaのメモリを絶対に増設すべき3つの理由

      2016/11/20

どうも、MACFUJI(@macfuji303)です。

僕は現在、MacBook Pro retina 13インチの2014年モデルを使っています。

【追記 2016/11/20】新型MacBook Proを購入しました。

【レビュー】実際どう??MacBook Pro 2016 with touch barモデルを購入しました! | macfujilog

僕のメインマシン!MacBook Pro Retina 13インチモデルが好きすぎるので魅力について語ってみた | macfujilog

購入時、2.6Ghz Core i5のCPUはそのままでしたが、メモリを16GBまで増設しました。

今までMacBook Pro retinaを使ってきて、結局メモリを16GBまで増設してよかったと思っています。
CPUやグラフィックはアップグレードしてもあまり差を感じることはないと言われますが、メモリの増設はMacの動作にかなり影響が出ます。

実際にMacを購入する際に、メモリだけは絶対に増設すべき理由について、話そうと思います。

スポンサード リンク

メモリ8GBは十分な容量ではない

NewImage13

現在のOSXは、メモリをふんだんに使うことで快適な作業を保証しています。多くの仮想デスクトップを開き(MissionControl)、多くの視覚的アクションを取り入れているOSXは、多くのアプリケーションを開いていない状態でも4Gほどのメモリを常に消費しています。

それに加えて、様々なアプリケーションを起動し、Safariのタブを何個も開き、Lightroom、Photoshopを起動しながら作業しているとあっという間に8Gなんて消費してしまいます。

NewImage12

これは僕のMacBook Proのメモリ使用状況です。使用中だけで8Gに迫っていることがわかります。もしも最初でメモリ8GBのMacBook Proを買っていたらということを考えると恐ろしいです。

MacBook Pro2014年モデルはあとからメモリ増設ができない

NewImage11

MacBook Pro retina 2014年モデルは、メモリがロジックボードに直付けされています(オンボードと言われる)。これによって、MacBook Pro retinaモデルは後からメモリを増設することができなくなっています。

retinaモデル以前のものは、裏フタを開けるとメモリが取り外せるようになっていたので、後から自分でメモリを増設することができていました。メモリをオンボードにすることで、MacBook Proの薄型化に貢献していると言われていますが、これはMacの拡張性を乏しくしているとしか言えません。

メモリを後から増設することができないからこそ、MacBook Pro retinaを買うときは最初から増設するべきです。

メモリが十分にあれば残量を気にしなくて良い

メモリが少ない状態でMacを使うと、常にメモリの残量を気にしながら作業をしなければなりません。メモリ解放アプリやMacのメンテナンスアプリが必須となります。

メンテナンスアプリで常に自分のメモリを気にしながら作業するというのは非効率的です。メモリを増設し、余裕のある運用をしていると、メモリの使用状況を気にすることなく、作業に没頭することができます。

まとめ

とにかく最近のMacはメモリを食います。MissionControlの登場により、多くの仮想デスクトップを使用できることもメモリを食う理由として挙げられるのではないでしょうか。

メモリを後から増設できない。そしてメモリが足りないと気づいてからでは遅いので、予算の許す限りメモリは大きいものを選びましょう。

将来的に16Gでもメモリが足りなくなりそうな予感がするので、なんとかして後からメモリを増設できないものか、いつも考えてしまいます。
メモリが足りなくなったらMacを買い換えろってことなんでしょうね…

僕のメインマシン!MacBook Pro Retina 13インチモデルが好きすぎるので魅力について語ってみた | macfujilog

MacBook Pro をデスクトップ化して使うことで、自宅での作業が超捗るよ | macfujilog

BUFFALO Mac用増設メモリ PC3-10600(DDR3-1333) 4GB×2枚組 A3N1333-4GX2/E
バッファロー (2010-10-23)
売り上げランキング: 574
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Mac

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です