macfujilog

人生をより楽しく

*

京都貴船の川床は「ひろ文」のランチがおすすめ!流しそうめん美味しかったです。

      2015/10/31

みなさんこんにちは。夏は好きだけど暑さに弱いMACFUJI(@macfuji303)です。

Preview of 京都貴船の川床は ひろ文 のランチがおすすめ 流しそうめん美味しかったです
僕は京都に住んでいますが、京都は夏は蒸し暑く、冬は底冷えすることで有名です。 真夏もおわりに近づきましたが、京都の夏はまだまだ暑いです。 この暑さ、どうにかならないのでしょうか。

京都の川床といえば、鴨川沿いの川床が有名です。 京都の夏の風物詩ですね。夕方の涼しい時間に川床で涼むのは最高です。

鴨川沿いの川床と並んで有名なのが、京都の北にある貴船神社の近くの川床です。京都中心部からはかなり離れているので、なかなか行く機会がないのですが「貴船はいい」という話をよく聞くので、行ってみました。

まず下調べです。貴船の川床だけれども、ランチなのでそんなにお高くはないだろう。そう思っていたのですがそれは大間違いで、5000円オーバーなんてざらです。すんごくお高いです。

リーズナブルなお店を探した結果、唯一1300円で川床を楽しみながら冷やしそうめんができるという「ひろ文」を発見しました。貴船の川床でのランチで1300円というのはかなり安い方です。 ここで川床を楽しむぞ!!そう意気込みながら家を出発しました。

スポンサード リンク

ひろ文までの行き方、アクセス

まずは京都地下鉄で国際会館まで行きます。終点である国際会館まで行くのは初めてでした。地下鉄の北の果てです(失礼)

DSC 5843 1024x683

国際会館からはバスに乗り、「貴船口」というバス停を目指します。時間にして20分ほどバスに乗りました。徐々に市内を離れ、田舎になっていく感じがわかります。

DSC 5844 1024x683

貴船口で降り、また乗換えです。次は「貴船口」から「貴船」までバスで行きます。なんだかややこしくなってきました。この貴船口から貴船に向かうバスは非常に本数が少ないので、運が悪いと歩かなければなりません。

貴船で下車しました。ここから5分ほど坂を登ります。 とても山奥にやって来てしまいました。

DSC 5850 683x1024

これでもかと山奥です。

DSC 5853 1024x683

途中には貴船神社がありました。しかし空腹のためスルー。

DSC 5880 1024x683
またの機会に行こうと思います。 それにしても素晴らしい風景です。

道沿いには川が流れていたので涼しかったです。

DSC 5857 1024x683
しばらく歩くと、目的地の「ひろ文」に到着しました。お店に入ると、なんと1時間半待ちとのことです。

ひろ文は待ち時間が長かったので、ちょっと寄り道をした

空腹に耐えられなかったので、少し歩いたところにある「伝兵衛」に行きました。
釜飯やそばがあり、美味しそうだったので、勢いで入ることに決めました。

DSC 5875 1024x683

ここもしっかりと川床です。

DSC 5874 1024x683

川の真上に席があります。 正直、涼しいどころか寒かったので、なにか羽織るものを持っていったほうがいいかもしれません。

僕が注文したのは、さるそば天ぷらセットです。2700円でした。 ただのざるそば天ぷらセットだと思っていたのですが、全く違いました。味のクオリティが別次元です。

DSC 5873 1024x683

ここでいい感じにお腹を満たしたところで、ちょうど1時間半ほど経過したので、また坂を登り「ひろ文」の流しそうめんへと向かいました。

いざ、ひろ文へ!

今度は少々の待ち時間で入ることが出来ました。座敷の上で待つことができたので、10分ほど昼寝をしていました。 非常に涼しかったです。
見上げると涼しげな提灯がありました。

京都貴船の川床は ひろ文 のランチがおすすめ 流しそうめん美味しかったです macfujilog

ついに順番が回ってきました。 正面には川が流れており、とても綺麗な景色が広がっています。

京都貴船の川床は ひろ文 のランチがおすすめ 流しそうめん美味しかったです macfujilog

滝が流れています。絶景です。

DSC 5884 1024x683

順番が来て、しばらくすると流しそうめんの始まりです。

DSC 5890 1024x683

上から流れてくるそうめんをキャッチします。

DSC 5896 1024x683
冷たくて美味しいです。少しわさびをいれすぎてしまったため、ツンときました。

赤いそうめんが流れてきたら終了です。

DSC 5905 1024x683

赤いそうめんはしそ風味だったので、口の中がスッキリしました。ごちそうさまです。

おわりに

今回の川床は、どこも涼しく、料理も美味しいと文句なしでした。ランチも16時くらいまで営業しているそうです。 満腹になったところで帰宅したのですが、雨が降ってきました。山の天気は変わりやすいですね。

京都貴船の川床は ひろ文 のランチがおすすめ 流しそうめん美味しかったです macfujilog

&Premium特別編集 京都、街歩きガイド。 ((マガジンハウスムック))
マガジンハウス (2015-08-01)
売り上げランキング: 1,069
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Life

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です