macfujilog

人生をより楽しく

*

PS3を売るときに必ずしなければならないこと。売るときの注意点 初期化の方法

      2015/10/31

PS3を売りました。
みなさんこんにちは。MACFUJI(@macfuji303)です。

PS3を売るときに必ずしなければならないこと 売るときの注意点 初期化の方法 macfujilog

僕は全くテレビを見ません。全くと言うと嘘になりますが、ニュースくらいしか見ません。なのでテレビではなく、PCモニターにPS3のトルネをつなげてテレビを見ています。というわけで、PS3も持っています。

2年ほど前までは、PS3を使ってゲームをバリバリしていましたが、今となってはゲームもほとんどしません。友達が家に来た時に、たまにするくらいで殆ど使っていません。 というわけで、PS3を手放すことにしました。

まだまだ現役のPS3を手放すのは少々もったいないような気がしますが、あまり使わないので思い切って処分することにします。 今まで使ってきたPS3を手放すにあたって、中に溜まっているデータや様々な設定を解除しなくてはなりません。今回はその手順をまとめてみました。

※データの管理はくれぐれも自己責任でお願いします。

スポンサード リンク

PS3を手放す前の手順

1認証番号を解除しよう

これは、自分の使っているPS3と自分のPSアカウントを切り離す作業になります。

認証されたまま手放してしまうと、次に手にした方がアカウントにサインイン出来ないことになる可能性がありますし、自分もPSストアから買い物ができなくなるかもしれません。

僕はPSストアのお世話になることはないでしょうけれども。

PSメニューから、PSN>アカウント管理>機器認証から解除します。

IMG 8199 jpg

これにて完了。すぐに終わります。

2 PS3を初期化しよう

次に、個人情報を抜かれないようにデータを削除します。

ゲームのセーブデータくらいなら大丈夫と思っている方HDDには様々なアカウント情報が入っています。めんどくさいと思わずに必ず初期化をしましょう。

ちなみに、新しいPS3への買い替えや、バックアップをとっておきたいという方は、他のハードディスクにバックアップをとっておきましょう。

設定>バックアップユーティリティからバックアップが出来ます。

さて、初期化の方法です。 設定>本体設定>PS3の初期化を選びます。 これで「フルフォーマット」を選択すると、ストレージ上のデータが全て消去されます。

IMG 8200 jpg
IMG 8201 jpg

完全にデータを消去します。

IMG 8201 1024x768

データの初期化は非常に勇気がいるのですが、手放す前にデータを残してはいけないので、思い切ってデータを消しましょう。

僕のこれまでのゲームのデータがパーになってしまいましたが、これは仕方ありません。削除の時は手が震えました(笑)

以上がPS3を手放す前に必要な手続きになります。手放す際にはデータ等しっかり消去してからにしましょう。

おわりに

PS3のフルフォーマットは思ったより時間がかかります。

IMG 8202 e1418362101552 1024x768

僕の場合、9時間もかかってしまいました。時間の余裕があるときや寝る前に初期化するのがいいかもしれません。

PlayStation 4 ジェット・ブラック (CUH-1200AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-06-29)
売り上げランキング: 4
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

[`evernote` not found]
LINEで送る
Pocket

 - Life

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です