macfujilog

人生をより楽しく

*

WordPressの投稿が全て消えてしまいました。過去記事も消滅。途方に暮れた僕・・・

      2015/12/23

最近全くブログを更新することができずにいました。なぜかというと、ブログが消えてしまったのです。

Foter Free Stock Photos Images
ブログが消えてしまう前は、過去記事のストックが120こほどあり、そこそこのPV数もありました。1年間地道に育ててきたブログだったので、愛着が湧いていたというのも正直あります。

そんな愛する過去記事も消えてしまい、完全に途方に暮れています。今回はこうなってしまった理由を話したいと思います。

スポンサード リンク

ブログが消えた原因はサーバー移転によるもの

僕は以前のブログのWordPress運営にエックスドメインの無料サーバーを使っていました。無料のサーバーということで使い始めたのですが、思っていたよりも使い勝手がよく、特に問題もなかったので1年近く無料サーバーを使っていることになります。

そうして1年近く無料サーバーを使い続けてきたのですが、常にサイトの上に広告が載る(もちろん自分のブログ収益にはならない)、少し検索流入が増えただけで不安定になるなど、少しづつ使い勝手の悪さが見えてきたということもあり、そろそろ本格的にサーバーを乗り換えようと思い、エックスサーバーへの引っ越しの準備をはじめました。

サーバー移転は初めての事だったので、何をどうすればいいのか全くわからない状態だった僕は、グーグル先生に習いながら移転の下準備をして
さあ!いよいよサーバーを移転するぞ!!と意気込みながら、サーバー移転を行いました。

意気込みながらサーバー移転を行いましたと書いていますが、実際には数十時間単位で時間がかかっています。日数にして3日ほどかかったのではないでしょうか。

そうしてなんとか移転を完了したと思ったところで、当ブログを確認してみると、WordPressの初期画面になっており、投稿画面も消えてしまっていました。

Foter Free Stock Photos Images

最初は何が起こったのかさっぱりわからず、ひたすらログインとログアウトを繰り返していました(笑)

実際にブログが消えていると気づき始めたのはそれからかなり時間が経った頃でした。

自分の育ててきたブログが消えているとはにわかに信じがたく、いやいや、そんなはずはないと思いやり直してみても結果は同じ。途方に暮れてしまいました。

ブログ投稿が消えてしまった原因は・・・

ブログが消えたとわかってから、僕はブログの消えた原因を調べ始めました。それでも知識が圧倒的に乏しいので、原因が全くわからず、手探り状態が続きました。その間、Google先生には大変お世話になりました。

調べに調べた結果、原因が少しづつ特定できるようになってきました。

結局、なにがいけなかったのかというと・・・

間違ったデータベースのバックアップをとってしまったのです。

僕が犯していたミスは、WordPressのデーターベースのバックアップ方法を間違うという、初歩的なミスでした。

本来取るべきデータベースのバックアップではなく、他のデータのバックアップを取ってしまっていたので、本来取るべきデータベースに入っていた記事の投稿内容などが消えてしまっていたということです。

こんな状態でブログを元の状態に戻すことができるはずもありませんでした。

藁にもすがる思いでエックスドメインのサポートに連絡してみました。エックスドメインのサポートならなにか解決策を教えてくれるかもしれない、あわよくばデータのバックアップをとっているかもしれない。そんな淡い期待を抱きながら、エックスサーバーのサポートへメールしました。

しかし、エックスドメインは無料サーバーの技術的サポートは行っていない。との無慈悲な回答が返ってきました。

Foter Free Stock Photos Images

な・・・・なんだと・・・

というわけで、当然バックアップを取っていないデーターが戻ってくるわけもなく、完全にブログ自体が消え去ってしまいました。

これからのブログ運営をどうしていこうか考えた

完全にブログが消え去ってしまったのですが、まだ復活する可能性が残っているかもしれないと、とにかく足掻きまくりました。データベースが残っているかもしれないとありもしないMacのファイルを漁ったり、サーバーにデータが残っていないかと、サーバー内をくまなく探し回りました。

それでも結局見つからず、今まで少しづつ育ててきたブログは絶対に元に戻らないと悟り、2週間ほど途方に暮れていました。

だってさすがに1年続けてきたブログが全部消えてしまうって、けっこう凹むんですよ。

でも、いつまでも凹んでいても何も起こりません。

というわけで、心機一転。ブログをイチから更新することに決めました。

1年間育て上げてきたブログを、一から作り直すのは途方も無い時間と労力がかかりますが、少しづつ、このmacfuji.comを育てていきたいと思います。

おわりに

データーのバックアップはとても大切です。
バックアップを定期的に取っておかないと本当に痛い目にあいます。

経験者は語りますよ・・・

というわけで、これからもmacfujilogを宜しくお願い致します!

〈2015.12.23 更新〉

当ブログも少しづつではありますが息を吹き返しつつあります。現在、ブログの記事数は57程度まで回復しつつあり、PVも以前の水準とまではいきませんが、確実に増えてきています。(正直記事数としてはあまりたくさん更新はしていません)

幸い、ブログの記事以外の要素であるブログデザイン、WordPressの設定、プラグイン、SEO対策などが残っていたので、一から作り直すとまではいきませんでした。

実質消滅していたのは投稿記事のみ、投稿した記事もなんとかキャッシュを引っ張ってくることができたので、ある程度は復活できたといえる状況です。

ブログが消滅してから早2ヶ月。少しづつ回復してきたけど、独自ドメインの強さを改めて実感。 | macfujilog

ただ、まだまだ以前の状況に戻ったかというと、そうではありません。
これからも、少しづつ記事を積み重ねて、より良いブログを目指していこうと思います。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 9,687
MACFUJI

About

社会人副業ブロガー。人生をより楽しくをモットーにブログを書いております。 Mac/カメラ(Nikon)/副業/Apple製品/車/WordPress/ライフハックなどに興味あり。 5万PV/月。ブログ収益はPV≒1円。

LINEで送る
Pocket

 - Blog

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です